Zoomの連絡先の追加方法をご紹介!

Zoomの連絡先の追加方法をご紹介!

Web会議ツール・Zoomで、連絡先を追加する方法をご存知でしょうか?Zoomでは他のツールとは違い連絡先を追加するのに、相手にメールでリクエストを送って承認してもらう必要があります。この記事では、Zoomの連絡先の追加方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomの連絡先の追加方法

Web会議ツール・Zoomで、連絡先を追加する方法をご存知でしょうか?連絡先を追加するには、相手にリクエストを送信して承認してもらう必要があります。この記事では、Zoomの連絡先の追加方法をご紹介していきます。

Zoomの連絡先の追加方法

デスクトップアプリ版Zoomで連絡先を追加する方法

「連絡先」をクリック
デスクトップアプリ版Zoomで連絡先を追加する方法ですが、ウィンドウ上部の「連絡先」をクリックしましょう。
「Zoom連絡先を招待」をクリック
連絡先画面が表示されたら、左ペインの「連絡先」タブをクリックします。タブの右側にある「+」をクリックしてメニューを開き、「Zoom連絡先を招待」をクリックしましょう。
連絡先を追加したいユーザーのメールアドレスを入力し「招待」をクリック
「Zoomに招待」ウィンドウが表示されるので、メールアドレスの入力欄に連絡先を追加したいユーザーのメールアドレスを入力して「招待」をクリックしましょう。あとは相手に連絡先への追加リクエストが送られるので、承認されれば連絡先の一覧に追加されますよ。

スマホアプリ版Zoomで連絡先を追加する方法

「連絡先」→画面右上「+」ボタンをタップ→「Zoom連絡先を招待」をタップ
スマホアプリ版Zoomで連絡先を追加するには、画面下部のメニューから「連絡先」をタップします。連絡先の画面右上に表示されている「+」ボタンをタップしてメニューを開き、「Zoom連絡先を招待」をタップしましょう。
「メールアドレスを入力」欄を入力し「追加」ボタンをタップ
「メールアドレスを入力」欄に連絡先を入力したら「追加」ボタンをタップしましょう。あとはデスクトップアプリ版と同様に相手に連絡先への追加リクエストが送られるので、承認されれば連絡先の一覧に追加されますよ。

Webポータルで連絡先を追加する方法

ZoomのWebポータルでは、連絡先をCSVファイルにまとめてからアップロードすることで連絡先を一度に追加することもできますよ。ただしプロ・ビジネス・エンタープライズなどの有料プランに契約していることが条件となります。

「個人連絡先」→「CSVファイルからアップロード」ボタンをクリック
下記リンク先のZoomポータルにログインしたら、左側メニューの「個人連絡先」をクリックします。個人連絡先が表示されたら、「CSVファイルからアップロード」ボタンをクリックしましょう。
Sign In - Zoom
「CSVファイルを選択します」ボタンをクリックしてファイル選択→「アップロード」をクリック
「CSVファイルからアップロード」画面が表示されるので「CSVファイルを選択します」ボタンをクリックしてファイルを選択するか、CSVファイルをドラッグ&ドロップして読み込ませてから「アップロード」をクリックしましょう。これで、CSVファイルに記載した連絡先を登録することができますよ。

関連記事