Zoomで画面録画すると相手にバレる?バレない方法とは?

Zoomで画面録画すると相手にバレる?バレない方法とは?

Web会議ツール・Zoomで、ミーティングを画面録画したいけど録画していることが相手にバレるかどうか知りたいユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Zoomで画面録画すると相手にバレるのか?また画面録画がバレない方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomで画面録画すると相手にバレる?
  2. Zoomで相手にバレない画面録画の方法は?

Zoomで画面録画すると相手にバレる?

Web会議ツール・Zoomで、ミーティング中に画面録画を行いたいと思ったことはありませんか?ZoomのPC版アプリであれば、標準でミーティングの録画機能が搭載されています。この機能を使用して画面録画を行っているユーザーも少なくありません。

「このミーティングは録音されています」画面
しかし、Zoomの録画機能を使用して画面録画を行うと、録画をしているということが相手にバレてしまいます。まず録画機能を使用して録画を行には他のユーザーの許可が必要ですし、他のユーザーが後から参加すると「このミーティングは録音されています」または「このミーティングは録画中です」と、画面録画を行っている旨のメッセージが表示されるようになっています。

そのため、Zoomの録画機能を使用しての録画は100%ミーティングの参加者にバレるといっても間違いではありません。1対1であっても相手にわかるようになっているので、まず普通の方法で録画するためには相手に許可を得ないといけないわけですね。

「REC」表示
また、画面録画を行っている最中は常に画面左上に「REC」と表示されます。例え相手が「レコーディングしています」のメッセージをクリック連打などで飛ばしてしまっていても、このRECアイコンは常に表示は常に表示され続けているので録画していることがバレてしまいます。

Zoomで相手にバレない画面録画の方法は?

冒頭で、Zoomの録画機能を使用して画面録画を行った場合は録画していることが相手にわかるということを説明しました。しかし、理由があって画面録画したいけど録画していることを相手に伝えずに録画したいというケースもあるかと思います。

Zoomで相手にバレないように画面録画を行うには、別途キャプチャソフトを用意してキャプチャソフトから録画を行いましょう。Windows10であれば、デフォルトのキャプチャ用アプリ「Xbox Game Bar(ゲームバー)」がインストールされているので、ゲームバーを使用してZoomのミーティングの録画を行うことができます。

ゲームバー
まずはZoomのミーティングウィンドウをアクティブ(選択している)にした状態で、「Windowsキー+Gキー」を同時押しします。すると画像のゲームバーが表示されるので、上部のメニューから各操作用のウィンドウを表示させましょう。
ゲームバーの左から2番目の「配信とキャプチャ」をクリックして操作ウィンドウを開いたら、「録画」ボタンをクリックすることでZoomのミーティングウィンドウの録画が始まりますよ。

※ショートカットキー操作のみでZoomのミーティングウィンドウの録画を行いたい場合は、ミーティングウィンドウをアクティブにした状態で「Windowsキー+Gキー」でゲームバーを起動して「Windowsキー+Altキー+Rキー」で録画を行うことが可能です。
 

録画ステータスバー
ミーティングウィンドウの録画中はゲームバーの他のウィンドウが消えて、録画ステータスバーが表示されます。ミーティングウィンドウの録画を停止する場合は、ステータスバーの停止ボタンをクリックすることで録画が終了しますよ。ショートカットキーは録画の開始時と同様に「Windowsキー+Altキー+Rキー」に設定されています。
 

録画が完了すると「全キャプチャを表示」項目から録画した動画を閲覧することができるようになっているので、左側メニューから見たい動画をクリックして再生しましょう。ちなみに動画の保存先のフォルダは、デフォルトでは「C:\Users\<ユーザー名>\Videos\Captures」フォルダに設定されています。


関連記事