Zoomでピン留めで画面固定にすると相手にバレるのか?

Zoomでピン留めで画面固定にすると相手にバレるのか?

Web会議ツール・Zoomには他のユーザーを固定表示できる「ピン留め」機能がありますが、ピン留めしていることがバレるのか気になったことはありませんか?この記事では、Zoomのピン留めで画面固定にすると相手にバレるのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomでピン留めで画面固定にする方法
  2. Zoomでピン留めするとバレる?

Web会議ツール・Zoomを使用していて、他のユーザーを画面固定して表示させたいと思ったことはありませんか?Zoomには「ピン留め」機能が存在しており、ユーザーをピン留めすることで大きく画面固定して表示しておくことができますよ。この記事では、Zoomのピン留め機能の使い方・ピン留めで画面固定にすると相手にバレるのかどうかについてご紹介していきます。

Zoomでピン留めで画面固定にする方法

「最初の画面にピン留め」ボタンをクリック
それでは、Zoomでピン留めで画面固定にする方法を説明します。Zoomで特定のユーザーをピン留めするには、対象のユーザーの画面にマウスカーソルを乗せると表示される「…」ボタンをクリックしてメニューを開き、「最初の画面にピン留め」ボタンをクリックしましょう。
画面いっぱいにピン留め
これにより、対象のユーザーをピン留めして大きく表示して画面固定させることができますよ。またZoomのデスクトップアプリ版の場合、「2つ目の画面にピン留め」を選択することでもう一つのZoomのミーティングウィンドウに他のユーザーをピン留めすることも可能です。
「ピンを削除」ボタンをクリック
ピン留めを解除するには、ピン留めしているユーザーの画面にマウスカーソルを乗せると表示される「ピンを削除」ボタンをクリックしましょう。これで、ピン留めを解除することができますよ。

Zoomでピン留めするとバレる?

Zoomで、他のユーザーをピン留めして表示させていると「通知が行ってピン留めしていることがバレるのでは?」と思ったことはありませんか?ミーティングのホストが他のユーザーをチェックするのにピン留めしたり参加者が別の参加者をチェックするためにピン留めしたいと思ったも、通知が行ってしまいバレると困ってしまいますよね。

ご安心ください。Zoomのピン留めは、ミーティングのホストが行っても参加者が行っても他のユーザーに通知されることはありません。ホストが参加者をピン留めまたはその逆・参加者が参加者をピン留めのどのパターンでも、特に通知は行かないので安心してピン留めを行うことができます。会議時に発言中のユーザーを拡大表示したい・リモートワーク中にちゃんと仕事しているか監視したいというケースで、ピン留めを使ってみてくださいね。

通知はなかった
この画像は参加者側からホストをピン留めして画面固定して表示させているものですが、ホスト側には何の通知も行きませんでした。同様にホスト側からこの参加者をピン留めしても、当然参加者に通知は行きません。

ただし注意しなければならないのは、「画面共有」機能を使用する場合です。画面共有機能でデスクトップ画面を映した場合はZoomの画面も映ってしまうので、他のユーザーをピン留めしていることがバレてしまいます。もし画面共有機能を使用してデスクトップ画面を映すことになったら、ピン留めを解除しておくことをおすすめします。


関連記事