ZoomでPowerPointを画面共有するやり方を紹介!

ZoomでPowerPointを画面共有するやり方を紹介!

Web会議ツール・Zoomで、PowerPointのスライドショーを画面共有してオンライン上でプレゼンテーションを行いたいと思ったことはありませんか?この記事では、ZoomでPowerPointのスライドショーを画面共有するやり方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ZoomでPowerPointを画面共有したい
  2. ZoomでPowerPointを画面共有するやり方

ZoomでPowerPointを画面共有したい

Web会議ツール・Zoomのミーティング中に、PowerPoint(パワーポイント)のスライドショーを画面共有したいと思ったことはありませんか?スライドショーは、Zoomで画面共有を行うことでWeb上でもプレゼンテーションの資料として使用することができますよ。この記事では、ZoomでPowerPointを画面共有するやり方をご紹介していきます。

ZoomでPowerPointを画面共有するやり方

「スライドショー」タブ→「スライドショーの設定」をクリック
それでは、ZoomでPowerPointを画面共有するやり方を説明します。Zoomで画面共有からスライドショーを行う場合、デュアルディスプレイ環境の方とシングルディスプレイ環境の方では使い勝手が異なります。シングルディスプレイ環境の方は、PowerPointのウィンドウ上部の「スライドショー」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「設定」項目の「スライドショーの設定」をクリックしましょう。
「出席者として閲覧する(ウィンドウ表示)」を選択し「OK」をクリック
「スライドショーの設定」ウィンドウが表示されるので、「種類」項目の「出席者として閲覧する(ウィンドウ表示)」を選択して「OK」をクリックしましょう。これでスライドショーがウィンドウ表示になるので、発表者ツールを使用しやすくなります。
「画面の共有」をクリック
設定が完了したら、Zoomのミーティングウィンドウの下部メニューから「画面の共有」をクリックしましょう。
PowerPointを選択して「共有」をクリック
「共有するウィンドウまたはアプリケーションの選択」ウィンドウが表示されるので、PowerPointを選択して「共有」をクリックしましょう。
「最初から」をクリック
これでPowerPointのウィンドウが共有されるので、「スライドショー」タブをクリックしてリボンメニューを開き「スライドショーの開始」項目の「最初から」をクリックしましょう。
「発表者ツールを表示」をクリック
これでスライドショーが開始されますよ。デュアルディスプレイ環境の場合はスライドショーと発表者ツールがそれぞれのディスプレイに表示されます。シングルディスプレイ環境の場合はスライドショーを右クリックして、メニューから「発表者ツールを表示」をクリックすることで発表者ツールを表示させることができますよ。

あとは、そのままスライドショーを使用してプレゼンテーションを行いましょう。


関連記事