Zoomのチャットの履歴の確認・保存方法を紹介!

Zoomのチャットの履歴の確認・保存方法を紹介!

Web会議ツール・ZoomでWeb会議を行った際にチャットの履歴を保存する方法をご存知でしょうか?チャットの履歴は自動保存を設定するか、手動で保存しなければ後から見ることはできないので注意が必要です。Zoomのチャットの履歴の確認・保存方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomのチャットの履歴は会議が終わると消える?
  2. Zoomのチャットの履歴の確認・保存方法

Zoomのチャットの履歴は会議が終わると消える?

Web会議ツール・Zoomで、Web会議を終了したあとにチャット履歴を確認したいというケースもあるかと思います。しかし、デフォルトの設定のままだとZoomのチャットの履歴は会議が終わると消えてしまいます。チャットの履歴を保存したいのであればWeb会議が終了するまえに手動でチャットログの保存を行うか、設定から自動でチャットログを保存するように設定する必要があります。

Zoomのチャットの履歴の確認・保存方法

「チャット」をクリック
それでは、Zoomのチャットの履歴の確認・保存方法を説明します。Zoomのミーティングウィンドウ下部メニューから「チャット」をクリックしましょう。
「チャットの保存」をクリック
ウィンドウ右側にチャット画面が表示されます。ここからチャットの履歴を確認することができます。チャットを保存するには「…」ボタンをクリックしてメニューを開き、「チャットの保存」をクリックしましょう。
「フォルダーに表示」をクリック
「チャットが保存されました」と表示されれば、チャットログの保存は完了です。「フォルダーに表示」がチャットログの保存場所へのリンクとなっているので、これをクリックしましょう。
チャットログのデフォルトの保存先は「C:\Users\<ユーザー名>\Documents\Zoom\<ミーティングルーム名と日付>」フォルダ
エクスプローラーが起動し、チャットログのあるフォルダが表示されます。チャットログのデフォルトの保存先は「C:\Users\<ユーザー名>\Documents\Zoom\<ミーティングルーム名と日付>」フォルダとなっています。
「設定」をクリック
Zoomで自動的にチャットログを保存させたい場合は、ホーム画面右上に表示されているアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き「設定」をクリックしましょう。
「プロフィール」をクリック→「高度な機能を表示」をクリック
設定ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「プロフィール」をクリックします。プロフィールの下部にある「高度な機能を表示」をクリックしましょう。
「ミーティング」をクリック
ブラウザでZoomの設定ページが開きます。サイト上部にあるタブメニューから「ミーティング」をクリックしましょう。
「チャット自動保存」をクリックしてオン
ミーティングの項目を下方向にスクロールすると「チャット自動保存」のボタンがあるので、これをクリックしてオンにしましょう。これで、チャットが自動保存されるようになりますよ。
「クラウド記録」タブをクリック
Zoomの有料プランに加入していれば、チャットログをクラウドに保存することも可能になります。サイトの左側メニューの「記録」から「クラウド記録」タブをクリックして「ミーティングにチャットテキストを保存」を有効にしてから「保存」をクリックすれば、チャットログがクラウドに保存されるようになりますよ。

Zoomの有料プランについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Zoomの無料版の制限と有料版に向いている方の特徴を紹介!

リモートワークで重宝されているZoom。Zoomには無料版と有料版があり、無料版ではいくつかの機能が制限されています。そこでこの記事では、無料版Zoomではどのような機能制限があるのか、そして有料版Zoomはどんな方に向いているのか解説します。

Thumb

関連記事