Zoomのアカウントがロックされた場合の対処法!

Zoomのアカウントがロックされた場合の対処法!

Web会議ツール・Zoomで、サインイン時に何度もパスワードを打ち間違えてしまいアカウントがロックされてしまったことはありませんか?アカウントロック時の対処法を覚えておきましょう。この記事では、Zoomのアカウントがロックされた場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomのアカウントがロックされた
  2. Zoomのアカウントがロックされた場合の対処法

Zoomのアカウントがロックされた

Web会議ツール・Zoomアカウントロックされてしまい、困ってしまったことはありませんか?Zoomでは、サインイン時に6回パスワードの入力を間違えてしまうことでロックがかかるように設定されています。その他の理由でアカウントロックがかかることはありません。

アカウントロックがかかってしまった場合、すぐにサインインすることはできないので時間を空ける必要があります。この記事では、Zoomのアカウントがロックされた場合の対処法をご紹介していきます。

Zoomのアカウントがロックされた場合の対処法

それでは、Zoomのアカウントがロックされた場合の対処法を説明します。Zoomには「管理者アカウント」と「アカウントメンバー」の2種類のアカウントがありますが、それぞれ対処が異なります。

管理者アカウントはアカウントロックを受けた場合、30分以上の時間を空けてから再度ログイン操作を行うか、パスワードのリセット操作を行いましょう。この2つ以外の方法でアカウントのロックを解除することはできません。管理者アカウントのユーザーはパスワードをできるだけ間違えずにログインを行うように注意しましょう。

管理者アカウントにより管理を行っているアカウントメンバーの場合は、管理者アカウントと同様に30分以上の時間を空けてから再度ログイン操作を行うかパスワードのリセット操作を行いサインインを行うことができます。そのほかに、管理者アカウントに直接ロックを解除してもらう方法が用意されています。

「自分のプロファイル」をクリック
管理者アカウントのユーザーはZoomのアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き、「自分のプロファイル」をクリックします。ブラウザでZoomのログイン画面が表示されたらログインを行いましょう。
「ユーザー管理」→「ユーザー」をクリック
ページの左側メニューに表示されている「ユーザー管理」項目を展開して、「ユーザー」をクリックします。管理下にあるアカウントメンバーの一覧が表示されるので、該当メンバーの項目に表示されている「ロックを解除」をクリックすることで、アカウントメンバーのロックを解除してすぐにサインイン操作が行えるようにすることができますよ。

管理者アカウント・アカウントメンバーのどちらにも該当する「パスワードを忘れてしまった場合」の対処法ですが、この場合はパスワード入力画面に表示されている「パスワードをお忘れですか?」をクリックして次の画面でZoomのメールアドレスを入力し、認証用のチェックボックスをクリックして送信を行いましょう。するとアカウントのメールアドレスにパスワード再設定用のメールが届くので、メールの本文に記載されているURLからパスワードの再設定を行いましょう。


関連記事