Zoomで投票機能(アンケート)の使い方を紹介!

Zoomで投票機能(アンケート)の使い方を紹介!

Web会議ツール・Zoomでは、投票機能(アンケート)が用意されています。有料プランに登録しているユーザーが使用可能な機能で、アンケートを出題して参加者の意見を集めることができます。この記事では、Zoomで投票機能(アンケート)の使い方をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Zoomで投票機能(アンケート)の使い方

ビデオ会議ツール・Zoomでは、投票機能が用意されています。投票機能は有料プランのユーザーが使える機能で、あらかじめ作成しておいた質問をWeb会議の参加者に送信してアンケートを取ることができますよ。この記事では、Zoomで投票機能(アンケート)の使い方をご紹介していきます。

Zoomで投票機能(アンケート)の使い方

「自分のプロファイル」をクリック
それでは、Zoomで投票機能(アンケート)の使い方を説明します。Zoomのアンケート機能はWebサイトのほうから設定を行います。Zoomのアプリウィンドウからアカウントアイコンをクリックしてメニューの「自分のプロファイル」をクリックするか、下記リンク先の公式サイトにアクセスしてログインを行いましょう。
Video Conferencing, Cloud Phone, Webinars, Chat, Virtual Events | Zoom
「ミーティングをスケジュールする」をクリック→必要項目の入力を行い「保存」をクリック
投票機能を使用するためには、事前にミーティングを作成しておく必要があります。左側メニューの「ミーティング」をクリックして開き、画面上部の「ミーティングをスケジュールする」をクリックすることでミーティングが作成できるので、必要項目の入力を行ってから「保存」をクリックしてミーティングを作成しましょう。
「追加」ボタンをクリック
続いて、作成したミーティングの「このミーティングを開始」ボタンの下に表示されている「投票をまだ作成していません。」項目の「追加」ボタンをクリックしましょう。
タイトル・質問・選択肢の入力が完了したら「保存」をクリック
「投票を追加」ウィンドウが表示されるので、「投票のタイトル」・「質問」・「質問に対する選択肢」を入力しましょう。「1つの選択肢」と「複数選択肢」のボタンを選択することで、1つの回答のみ選択するか複数の回答を選択するかを決められます。タイトル・質問・選択肢の入力が完了したら「保存」をクリックし投票を保存しましょう。ちなみに質問を追加したい場合は「質問を追加」ボタンから追加を行うことができます。
「投票の起動」をクリック
あとは該当のミーティングが開始した際に、ウィンドウ下部メニューの「投票」をクリックしましょう。すると作成した質問が表示されるので、「投票の起動」をクリックするとミーティングの参加者に投票画面が表示されます。参加者は質問に対する選択肢をクリックで選択して「送信」をクリックしましょう。

主催者は投票の結果をリアルタイムで見ることができます。投票を締め切る場合は「投票の終了」ボタンをクリックしましょう。投票結果を参加者全員似表示する場合は「結果の共有」・投票を再開するには「ボーリングを再開」をクリックすると再度投票が行えるようになります。

関連記事