Zoomで背景のぼかしが設定できない場合の対処法!

Zoomで背景のぼかしが設定できない場合の対処法!

Web会議ツール・Zoomで、バーチャル背景機能を使用してWebカメラの背景のぼかしを設定しようとしても何故か設定項目に存在していなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Zoomで背景のぼかしが設定できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomで背景のぼかしが設定できない問題
  2. Zoomで背景のぼかしが設定できない場合の対処法

Zoomで背景のぼかしが設定できない問題

Web会議ツール・Zoom背景ぼかしが設定できない問題が起きて、困ってしまったことはありませんか?Zoomのバーチャル背景機能ではWebカメラに映る自分以外の背景をぼかすことができるので、モザイクのように隠すことができるのでぜひ使いたい機能です。この記事では、Zoomで背景のぼかしが設定できない場合の対処法をご紹介していきます。

Zoomで背景のぼかしが設定できない場合の対処法

Web版Zoomで背景のぼかしが設定できない場合

パソコンでWeb版Zoomを使用していて背景のぼかしが設定できない場合は、設定で「イメージバーチャル背景」が有効になっていないことが原因だと考えられます。まずは下記リンク先のZoom公式サイトにアクセスして、自分のアカウントでログインしましょう。

Video Conferencing, Cloud Phone, Webinars, Chat, Virtual Events | Zoom
「イメージバーチャル背景」のボタンをクリックして有効にする
ログインしたら、左側メニューから「設定」をクリックして設定画面を開きます。設定項目一覧を下方向にスクロールして、「ミーティングにて(詳細)」項目の「イメージバーチャル背景」のボタンをクリックして有効にしましょう。これで、ぼかしとバーチャル背景が有効になりますよ。
「背景を選択」から「Blur(ぼかす)」を選択
あとはミーティング画面の右下に表示されている「設定」をクリックして開き、「背景」タブの「背景を選択」から「Blur(ぼかす)」を選択しましょう。これで、Webカメラに映る背景をぼかすことができますよ。

デスクトップアプリ版Zoomで背景のぼかしが設定できない場合

パソコンのデスクトップアプリ版Zoomで背景のぼかしが設定できない場合、Zoomをアップデートしておらずバージョンが古いことが原因となっている可能性があります。Zoomで背景をぼかす機能が搭載されたのはバージョン5.5からになるので、もしバーチャル背景の項目一覧にぼかしがない場合は古いバージョンを使用していると断定できます。この場合はアプリのアップデートを行いましょう。

「更新を確認」をクリック
Zoomアプリのウィンドウ右上に表示されているアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き、「更新を確認」をクリックしましょう。アップデートがある場合は「更新が利用可能」と表示されるので、アップデートを行いましょう。アップデートが完了して最新バージョンになれば、背景をぼかすことができるようになりますよ。

スマホアプリ版Zoomで背景のぼかしが設定できない場合

iPhoneのスマホアプリ版Zoomでは背景のぼかしが設定できるけど、Androidのスマホアプリ版Zoomには何故か背景のぼかしの設定がないと困惑するユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

Androidスマホアプリ版Zoomではバーチャル背景・ぼかしに対応しているメーカーとスペックが決まっており、これを満たしていないと背景にぼかしをかけることができません。詳細については下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

AndroidでZoomのバーチャル背景を設定する方法!

Androidスマホを使用していて、Zoomのバーチャル背景を設定したいと思ったことはありませんか?PC版のようにバーチャル背景を使いたい方もいるかと思います。この記事では、AndroidスマホでZoomのバーチャル背景を設定する方法をご紹介していきます。

Thumb

バーチャル背景を使用する

バーチャル背景
ぼかしが正常に動作しない場合は、バーチャル背景を使用してみましょう。バーチャル背景は設定を開き、「背景とエフェクト」から用意されているバーチャル背景をクリックすることで適用されますよ。

衣服などを部屋にかけている場合

ZoomのAIは衣服などの有無でフィルターをかける範囲を判断しているようなので、部屋干しをしていてカメラ内にトップスなどの服が映っている場合はその部分のぼかしが消えてしまうことがあります。もし部屋干しをしているのでれば干す場所を変えるか、カメラの位置を変更してみましょう。


関連記事