Zoomで「接続しています」から進まない場合の対処法!

Zoomで「接続しています」から進まない場合の対処法!

Web会議ツール・Zoomで、ミーティングにアクセスしようとしたら「接続しています」と表示されたまま一向にミーティングに進まない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Zoomで「接続しています」から進まない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomで「接続しています」から進まない問題
  2. Zoomで「接続しています」から進まない場合の対処法

Zoomで「接続しています」から進まない問題

Web会議ツール・Zoomを使用していて、ミーティングにアクセスしようとしたら「接続しています」と表示されたままになってしまったことはありませんか?接続していますから進まない場合は、原因を確かめて改善を行いましょう。この記事では、Zoomで「接続しています」から進まない場合の対処法をご紹介していきます。

Zoomで「接続しています」から進まない場合の対処法

古いバージョンのZoomを使用していることが原因の場合

Zoomでは、2020年5月30日からバージョン5.0以上のクライアントでのみZoomのミーティングに参加可能・5.0未満のクライアントではミーティングに参加できないように仕様が変更されました。5.0ではセキュリティ機能の「AES 256bitGCM暗号化」をサポートしており、セキュリティ面がより強固になりました。ですが5.0未満のクライアントではGCM暗号化をサポートしていないため、5.0未満のZoomを使用している場合は接続していますから進まない・ミーティングに参加できないようになっています。このため、Zoomを使用するには最新バージョンにアップデートを行いましょう。

「アップデートを確認」をクリック
パソコン版Zoomをアップデートするには、Zoomのデスクトップアプリを起動したらタスクトレイ内に表示されるZoomのアイコンを右クリックして「アップデートを確認」をクリックしましょう。アップデートファイルがある場合はその旨が表示されるので、指示に従って更新を行いましょう。

スマホアプリ版Zoomを更新する場合は、お使いのスマホのアプリストアからZoomのアップデートを行いましょう。下記のリンクがぞれぞれのスマホのZoomストアページになります。

Android

ZOOM Cloud Meetings - Google Play のアプリ

iPhone

‎「ZOOM Cloud Meetings」をApp Storeで

インターネット接続が正常かどうか確認する

Zoomが「接続しています」から進まない場合は、ブラウザで他のWebサイトへアクセスできるかどうか確認してみましょう。もしアクセスできない場合はインターネット接続にトラブルが発生している可能性が高いので、トラブルシューティングやモデム・ルーターの再起動を行いインターネット接続を正常な状態にしましょう。

スマホの場合は安定したWi-Fiに接続するか、電波状況の良い場所でミーティングにアクセスしてみましょう。

Zoomに障害が起きていないか確認してみる

Zoomのサーバーに障害が発生しているため、ミーティングに繋がらない状態になってしまうケースもあります。この場合は、下記リンク先の「ZOOM STATUS」からZoomに障害が起きていないかどうか確認してみましょう。緑色で「All Systems Operational」と表示されていれば正常に稼働していますが、これが黄色や赤色になっていたら障害が発生しているということになります。

障害が発生している場合は、対処が完了するまでミーティングが正常に行えないので注意しましょう。

ZOOM STATUS

パソコン・スマホを再起動する

パソコンやスマホ本体に発生しているトラブルが原因のために「接続しています」から進まない場合は、パソコン・スマホを再起動しましょう。再起動が完了したらZoomを起動して、ミーティングに繋がるかどうか確かめてみましょう。

ブラウザからミーティングに参加する

どうしてもアプリからミーティングに接続できない場合は、ブラウザから接続できるかどうか試してみましょう。

「ブラウザから参加してください」をクリック
招待URLをブラウザで開くとZoomを起動するダイアログボックスが表示されますが、これを拒否して「ブラウザから参加してください」をクリックしましょう。これで、ブラウザからZoomのミーティングに参加することができますよ。

関連記事