Excelで更新できないリンクのエラーがでる場合の対処法は?

Excelで更新できないリンクのエラーがでる場合の対処法は?

Microsoft Excelを使用していたら、「このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています。」とエラーが表示されてしまったことはありませんか?この記事では、Excelで更新できないリンクのエラーがでる場合の対処法はについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで更新できないリンクのエラーがでる場合の対処法は?

Microsoft Excelを使用していたら、「このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています。」とエラーが表示されてしまったことはありませんか?この記事では、Excelで更新できないリンクのエラーがでる場合の対処法はについてご紹介していきます。

Excelで更新できないリンクのエラーがでる場合の対処法は?

「リンクの編集」ボタンをクリック
それでは、Excelで更新できないリンクのエラーがでる場合の対処法について説明していきます。まずは「このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています。」のダイアログメッセージに表示されている「リンクの編集」ボタンをクリックしましょう。

もしメッセージを閉じてしまった場合は、ウィンドウ上部の「データ」タブをクリックしてリボンメニューを開き「クエリと接続」項目の「リンクの編集」をクリックしましょう。

「リンク元の変更」からリンクを編集するか、「リンクの解除」を行う

「リンクの編集」項目が表示されるので、対象のリンクを選択して「リンク元の変更」からリンクを編集しましょう。もしリンクを削除したい場合は、対象のリンクを選択して「リンクの解除」からリンクを削除すればOKです。

上記操作を行っても「リンクを解除すると、既存の値への外部参照と数式が変更されて元に戻すことは出来ません。このバージョンを保持するには新しい名前を付けてファイルを保存して再度リンクの解除を実行してください。今リンクを解除しますか。」というメッセージが表示されてリンクが解除できないケースもあります。こちらは条件付き書式に対してリンクが設定されている場合に起きる現象なので、ルールを削除して対応します。

「条件付き書式」→「ルールの管理」をクリック
ウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューをクリックして開き、「スタイル」項目の「条件付き書式」メニューから「ルールの管理」をクリックします。書式ルールの表示のプルダウンメニューから「このワークシート」を選択して「ルールの編集」をクリックして開き、「数式を使用して書式設定するセルを決定」ルールのリンクを選択して「ルールの削除」からルールを削除しましょう。

これで、リンクを解除することができますよ。


関連記事