Edgeのアイコンの左下にある鞄マークは何?

Edgeのアイコンの左下にある鞄マークは何?

Microsoft Edgeを使用していたら、アイコンの左下に鞄マークが付いて疑問に思ったことはありませんか?一部のユーザーのEdgeに、この鞄マークが付くようになりました。この記事では、Edgeのアイコンの左下にある鞄マークは何なのかについてご紹介してます。


目次[非表示]

  1. Edgeのアイコンの左下にある鞄マークは何?

Microsoft Edgeを使用していたら、ある日突然アイコンの左下にのマークが付いて疑問に思ったことはありませんか?一部のユーザーのEdgeに、この鞄マークが付くようになりました。この記事では、Edgeのアイコンの左下にある鞄マークは何なのかについてご紹介していきます。

Edgeのアイコンの左下にある鞄マークは何?

それでは、Edgeのアイコンの左下にある鞄マークは何なのかについて説明していきます。Edgeのアイコンに表示されている鞄マークは、性格には「ブリーフケース」です。このブリーフケースが表示されるEdgeの条件ですが、「Microsoft Edge for Business」を使用している場合にアイコンにブリーフケースが表示されます。

2023年8月21日から提供されたMicrosoft Edgeのバージョン「116.0.1938.54」から、Microsoft Edge for Businessのアイコンがこのような形になりました。ビジネスシーンで使用するMicrosoft Edge for Businessが、通常のMicrosoft Edgeと混同しないようにアイコンにブリーフケースを配置して分かりやすい見た目にされたわけですね。一般のユーザーが使用しているEdgeでは、このブリーフケースが付くことはありません。

アイコンからこのブリーフケースを消して元のアイコンにしたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思いますが、現状このブリーフケースを削除することはできません。上記で説明している通りビジネス版のEdgeである「Microsoft Edge for Business」であることを示すために付与されています。通常のEdgeのアイコンにしてしまうと逆に混同してしまうといったリスクがあるため、無理やり元のアイコンに戻そうとしないほうがいいでしょう。


関連記事