Edgeでウィンドウサイズを指定して起動する方法!

Edgeでウィンドウサイズを指定して起動する方法!

Windows10と11のデフォルトブラウザ・Microsoft Edgeを使用していて、ウィンドウサイズを指定して起動する方法をご存知でしょうか?この記事では、Microsoft Edgeでウィンドウサイズを指定して起動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeでウィンドウサイズを指定して起動する方法

Windows10と11のデフォルトブラウザ・Microsoft Edgeを使用していて、ウィンドウサイズを指定して起動する方法をご存知でしょうか?Edgeのウィンドウサイズを前回使用していたときと同じサイズにしたい・ウィンドウサイズを最大化した状態で起動したい・または最小化状態で起動したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

ウィンドウサイズは、あらかじめ上記の3つの状態から設定することで任意のウィンドウサイズで起動することができますよ。この記事では、Edgeでウィンドウサイズを指定して起動する方法をご紹介していきます。

Edgeでウィンドウサイズを指定して起動する方法

「Microsoft Edge」を右クリックしてメニューを開き、「詳細」→「ファイルの場所を開く」をクリック
それでは、Edgeでウィンドウサイズを指定して起動する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。すべてのアプリの一覧から「Microsoft Edge」を右クリックしてメニューを開き、「詳細」→「ファイルの場所を開く」をクリックしましょう。
「Microsoft Edge」を右クリック
エクスプローラーウィンドウが開き「Programs」が表示されるので、「Microsoft Edge」を右クリックします。右クリックメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「ショートカット」タブ→「実行時の大きさ」のプルダウンメニューから大きさを指定して「OK」をクリック
「Microsoft Edgeのプロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、「ショートカット」タブをクリックして開きます。「実行時の大きさ」のプルダウンメニューをクリックして「通常のウィンドウ」・「最小化」・「最大化」から大きさを指定して「OK」をクリックして設定を完了しましょう。これで設定は完了です。「通常のウィンドウ」は前回Edgeを終了した時と同じウィンドウサイズ・「最小化」はタスクバーにアイコンの状態で起動・「最大化」はウィンドウが最大化された状態で起動しますよ。

ちなみにタスクバーのEdgeのアイコンやデスクトップのショートカットアイコンで上記の設定を行った場合、それぞれ起動方法を個別に設定することも可能です。


関連記事