Excelでマイナスの値を三角で表示する方法!

Excelでマイナスの値を三角で表示する方法!

Microsoft Excelで、セルに入力されているマイナスの値を三角で表示する方法をご存知でしょうか?負の値をマイナス記号ではなく三角マークにしたいケースもありますよね。この記事では、Excelでマイナスの値を三角で表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでマイナスの値を三角で表示する方法
マイナスの値を▲で表示している
Microsoft Excelで、セルに入力されているマイナスの値を三角で表示する方法をご存知でしょうか?セルで計算した結果が負の値になるとマイナスの記号が表示されますが、マイナスではなく三角マークにして負の値だと分かりやすくしたいというケースもあるかと思います。この記事では、Excelでマイナスの値を三角で表示する方法をご紹介していきます。

Excelでマイナスの値を三角で表示する方法

B2セルに「=100-200」と入力→「-100」とマイナスの数値が表示されている
それでは、Excelでマイナスの値を三角で表示する方法を説明していきます。画像の例ではB2セルに「=100-200」と入力していますが、数式の通り結果は「-100」とマイナスの数値が表示されていますね。このマイナスを、三角にしていきます。
「セルの書式設定」をクリック
対象のセルを右クリックしてメニューを開き、「セルの書式設定」をクリックしましょう。
「数値」項目→「負の数の表示形式」一覧から「▲1234」を選択して「OK」をクリック
「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。「表示形式」タブが表示されているので、「数値」項目をクリックして表示される「負の数の表示形式」の一覧から「▲1234」を選択して「OK」をクリックしましょう。
「-100」が「▲100」に変わった
これで、B2セルに表示されていた「-100」が「▲100」と三角に変わりましたね。
「ユーザー定義」→「種類」一覧から「0;"▲ "0」を選択→入力欄に「0;[赤]"▲ "0」と編集を加えて、「OK」をクリック
黒色の三角ではなく、負の数だと分かりやすいように三角と数値を赤色にしたいというケースもあるかと思います。この場合は「セルの書式設定」ダイアログボックスを開きます。「表示形式」タブの「分類」項目一覧から「ユーザー定義」を選択して、「種類」一覧から「0;"▲ "0」を選択しましょう。そして入力欄に「0;[赤]"▲ "0」と編集を加えて、「OK」をクリックしましょう。
B2セルの三角と数値が赤色になった
これで、B2セルの三角と数値が赤色になりました。赤色になることで、負の数だと視覚的にも分かりやすくなりますね。以上が、Excelでマイナスの値を三角で表示する方法の説明となります。セルの書式設定を変更するだけで簡単にマイナスを三角に変更することができるので、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事