iPhoneでクリップボードの履歴を管理する方法は?

iPhoneでクリップボードの履歴を管理する方法は?

iPhoneのクリップボードを使っていて、履歴を確認したいと思ったことはありませんか?そもそもクリップボードをどうやって見るの?クリップボードの履歴が見たい!というユーザーのために今回は、iPhoneでクリップボードの履歴を管理する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでクリップボードの履歴を管理する方法は?

iPhoneでクリップボードの履歴を管理する方法は?

iPhoneのコピーとペーストを使う機会は多いと思いますが、昨日コピーした内容を確認したい・・・と思ったことはありませんか?クリップボード履歴から確認したいのに、そもそもクリップボードがわからないというユーザーの方もいらっしゃると思います。

iPhoneのクリップボードってどうやって見るの?クリップボードの履歴が見たい!というユーザーのために今回は、iPhoneでクリップボードの履歴を管理する方法を紹介します。

それではiPhoneでクリップボードの履歴を管理する方法を解説します。

そもそもiPhoneでクリップボードの履歴を管理する方法は標準搭載されていません。そこでいくつか他のアプリを使ってクリップボードの内容を確認する方法を解説します。

コピーしている内容はメモで確認!

最後に何をコピーしているのか分からない・・・という時があります。そんな時は『メモ』アプリに貼り付けて確認してください。

『メモ』アプリ以外にもメールやLINEなどにも貼り付けて確認することができますが、間違えて送信してしまう可能性もあるので、『メモ』アプリがおすすめです。

ユーザー辞書を使用する

よく使う言葉をコピーして貼り付けているというユーザーの方もいらっしゃると思いますが、よく使うのであればユーザー辞書に登録しておけばスムーズに入力することができます。

iPhoneのユーザー辞書は、よく使う言葉や単語などを事前に登録しておくことで、文字を入力するときに変換候補として表示されます。

例えば『!(^^)!』を『あ』とユーザー辞書に登録しておけば『あ』と入力するだけで変換候補に『!(^^)!』が表示されるので、とても便利です。ユーザー辞書に言葉を登録する方法は下記の通りです。

『キーボード』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。

『一般』が開いたら『キーボード』をタップします。
『ユーザー辞書』をタップ
『キーボード』が開いたら『ユーザー辞書』をタップします。
『+』をタップ
『ユーザー辞書』が開いたら右上の『+』をタップします。
『単語』『よみ』を入力して右上の『保存』をタップ
『ユーザー辞書』が開いたら『単語』『よみ』を入力して右上の『保存』をタップします。

これでユーザー辞書に登録されます。

ユーザー辞書は便利な機能です。今まで使ったことがなかったというユーザーの方もいらっしゃると思います。よく使う言葉だけではなく、地名や名前など変換候補に出てきにくい単語もユーザー辞書に登録しておけばすぐに入力することができます。今までユーザー辞書を使ったことがなかった方も是非使ってみてください。


関連記事