Androidのメモリ解放とは?おすすめのメモリ解放アプリをご紹介!

Androidのメモリ解放とは?おすすめのメモリ解放アプリをご紹介!

Androidスマホは、アプリを使用するたびにメモリにゴミが溜まりスマホの動作が遅くなります。動作が重くなる前に、メモリ解放をすることで快適な状態を維持したいですね。この記事では、Androidのメモリ解放やメモリ解放ソフトについて説明しています。


目次

  1. Androidのメモリ解放とは?
  2. Androidのメモリ解放を行う方法
  3. おすすめのメモリクリーナーアプリ

Androidのメモリ解放とは?

スマホのスペック表を見たことはありますか?スペック表にはディスプレイが何インチなのか、CPUは何を搭載しているのか、ストレージはどれだけの容量があるのか等が記されていますね。

その中に、RAMという項目もあります。

スマホに限らずRAMというのはメモリのことを指し、スマホで色々なアプリを使う際にこのRAMの容量が多ければ多いほど快適にスマホを動作せることが可能となっています。

デスクをイメージしてもらうと分かりやすいかもしれませんね。

アプリを使うとメモリを使うのですが、アプリを終了した後もメモリには作業したデータが残り続けます。

そして、どんどんデータが溜まってメモリ不足に陥ると、スマホの動作が重くなって操作に支障が出てしまいます。

パソコンでは動作が重くなった時にデフラグするなどの対策を行いますが、スマホの場合はどうするのかと言うと、メモリに溜まったデータを掃除して空き容量を確保します。この作業のことをメモリ解放と呼びます。それでは、メモリ解放の方法についてご紹介します。

Androidのメモリ解放を行う方法

Androidでメモリ解放を行う方法を順番にご紹介します。

キャッシュをクリアする

設定メニューの「ストレージ」をタップします。

ストレージの設定メニューの「内部共有ストレージ」をタップしましょう。

ストレージの使用状況がグラフで表示されます。最下部にある「キャッシュデータ」をタップしましょう。

「キャッシュデータを削除しますか?」と表示されるので、OKをタップしましょう。キャッシュデータがクリアされます。

使用中のアプリを停止する

スマホのアプリは自動で起動しバックグラウンドで動いているものもあるため、停止させないとメモリをいたずらに消費してメモリ不足になることがあります。

設定メニューの「アプリ」をタップし、起動中のアプリの中から停止させたいアプリをタップしましょう。

アプリ情報が表示されるので「強制停止」ボタンをタップします。

「強制停止しますか?」と表示されるので、OKをタップしてアプリを停止させましょう。

ただし、アプリの中にはシステムに関連しているなどの理由で強制停止しても自動で再起動するアプリも存在します。そういったアプリは強制停止ではなく「無効」で停止させましょう。

再起動する

スマホは起動時間が長ければ長いほど、メモリに掃除しきれないゴミが溜まっていき動作が重くなっていきます。そのため、定期的に再起動することで一度RAMをリセットさせましょう。

1日に1回ぐらいのペースで再起動するのがおすすめです。

不要なアプリをアンインストールする

アプリは存在しているだけでメモリを消費しています。使っていないアプリはアンインストールしてメモリを解放することをおすすめします。

設定メニューの「アプリ」から不要なアプリを選択し、アプリ情報が表示されたら「アンインストール」をタップしましょう。

アイコン・ウィジェットを整理する

ホーム画面にはアプリのアイコンや時計などのガジェットを設置していることがほとんどだと思います。このアイコンやガジェットもメモリを消費しており、ホーム画面に設置すればするほどメモリ使用量を圧迫していきます。

なので不要なアイコンやガジェットはホーム画面から削除しておきましょう。不要なアイコン・ウィジェットをタップして長押しすると移動できるようになります。

端末によって表示場所は違いますが、アイコン・ウィジェットの移動中には「削除」ボタンが表示されます。そこまでアイコン・ウィジェットをドラッグ&ドロップしましょう。ホーム画面から削除されます。

メモリクリーナーアプリを導入する

パソコンでのメモリ掃除によく使われているのが「メモリクリーナー」と呼ばれるメモリ掃除アプリです。

溜まったメモリを自動的に検出してクリーンアップし、メモリの空き容量を確保してくれるため非常に便利です。

メモリクリーナーはスマホアプリでも定番のアイテムとなっており、無料のアプリも多く存在します。手動でキャッシュを削除したり、不要なアプリを一つ一つ停止させるのは大変ですよね?ですがメモリクリーナーならワンタップで丸ごとそれらの作業をこなしてくれます。

簡単にメモリの掃除ができるので、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。

おすすめのメモリクリーナーアプリ

いくつかおすすめのメモリクリーナーアプリをご紹介します。

Power Clean - 最適化クリーナー

世界で1億以上のダウンロード数を誇るメモリクリーナーの定番ソフトが「Power Clean」です。

ワンタップでメモリをを解放するメモリーブースト機能を備えるほか、強力なジャンクスキャンエンジンによるキャッシュ削除機能や、バッテリーの使用量を解析し節電するパワーブースト、CPUを使いすぎるアプリを停止させるCPUクーラーなど便利機能をふんだんに使用することができます。
 

機能をたくさん搭載している代わりに広告の表示回数は多め(全画面広告も有り)ですが、広告の表示が気にならないほどの強力な機能ばかりなのでおすすめのメモリクリーナーアプリと言えます。また開発元がFacebookやGoogle+でユーザーの意見を聞いているため、常に進化しており安心して使えます。

ダウンロードは下記リンク先よりどうぞ!

Power Clean - 最適化クリーナー - Google Play の Android アプリ

節電と充電管理で電池長持ち&容量スッキリ Yahoo!スマホ最適化ツール

節電と充電管理とタイトルには書いてありますが、こちらも定番のメモリクリーナーアプリです。Yahoo! JAPANが提供しており、安心して利用することができます。

「Power Clean」に引けをとらないくらい機能が充実していて、クリーンアップもワンタップで行えます。海外製のアプリだと不安…という人はこちらのアプリを使用してみてはいかがでしょうか?

ダウンロードは下記リンク先よりどうぞ!

節電と充電管理で電池長持ち&容量スッキリ Yahoo!スマホ最適化ツール - Google Play の Android アプリ

関連記事