facebookにログインできない・入れない場合の対処法!パスワード忘れ/乗っ取り/機種変更

facebookにログインできない・入れない場合の対処法!パスワード忘れ/乗っ取り/機種変更

facebookにログインできない・入れない場合の対処法をご紹介します。facebookにログインできない原因はパスワード忘れ/乗っ取り/機種変更/ネットワーク問題など様々あります。それぞれでどうすべきかを解説していきます。


目次

  1. Facebookにログインできない
  2. Facebookにログインできない ①パスワードを忘れた
  3. Facebookにログインできない ②アカウントの乗っ取り被害
  4. Facebookにログインできない ③スマホ機種変更
  5. Facebookにログインできない ④アカウントの停止・凍結
  6. Facebookにログインできない ⑤その他Facebook側の問題
  7. Facebookにログインできない ⑥Wifiやネットワークの問題
  8. Facebookにログインできない ⑦アカウントが削除されている
  9. ログインできないときでも焦らず行動する
  10. まとめ

Facebookにログインできない

Facebookは通常ログインすると、しばらくはログインしっぱなしの状態になります。しかし

  • 常時ログインしている時間の期限が切れる
  • メールアドレス・パスワードを変更
  • スマホの機種変更
  • アプリでもログインしたい

などなど、Facebookのログイン画面からログインを試みる事は後から出てきます。そのときにすんなりログインできればいいですが、何かトラブルがあって「ログインできない・入れない」という声を多く聞きます。

そこで今回はトラブルのケース毎にFacebookにログインできない・入れない場合にどうすべきかという事をご紹介していきます。

Facebookにログインできない ①パスワードを忘れた

これが一番ケースとしては多いでしょう。Facebookを登録する際に指定したパスワードを忘れてしまって入れない場合です。

パスワードを忘れた場合ですが、Facebook側でもおそらく暗号化されたパスワードを保存している形になるので、通常はパスワードをリセットという手順となります。

アカウントの特定

アカウントを忘れてしまったという方もまずはアカウントの特定を行います。

Facebookのログイン画面からアカウントを忘れた方はというリンクをたどるとこのようなページが表示されます。Facebookに登録したメールアドレスか電話番号を入力しましょう。

アカウント情報が特定された場合には、そのアカウントの顔写真が出てきますので、自身のものを選択しましょう。

パスワード変更メール

メールアドレスを入力した場合ですが、このようなメールが届きます。こちらの再設定コードを使ってもいいですし、パスワードを変更のボタンからパスワード変更ページを開くこともできます。

この手順でパスワードを再設定しましょう。

安全なパスワードの作り方まとめ!おすすめのパスワード作成方法!

安全なパスワードの作り方についてまとめます。最近ではパスワードの使い回しによるSNSアカウントの乗っ取りなどが発生しています。パスワードに設定しちゃだめなパターンや、おすすめのパスワード作成方法をご紹介します。

Thumb

パスワード変更後にFacebookに再度ログインできる事を確認しましょう。

Facebookにログインできない ②アカウントの乗っ取り被害

Facebookでは乗っ取り被害というのも0ではありません。他のSNSと同じパスワードを使いまわしていたりなど本人のセキュリティの甘さからくるものもあります。

乗っ取りにあった場合ですが、乗っりにあった後ログインできる場合・出来ない場合が考えられます。ログインできる場合は速やかにパスワードを変更し、連携アプリや投稿・メッセージなどが操作されていないか確認をした上で以下の手順で運営側に通報しましょう。

またFacebookにログインできなくなっている場合も以下の手順で乗っ取りについて運営側に通報しましょう。

不正使用されたアカウントを報告

https://www.facebook.com/hacked

こちらのURLにアクセスすることで、facebook側に不正使用されたアカウントを報告することができます。

「アカウントが不正使用された」ボタンをクリックしましょう。

アカウントの特定

報告する際にアカウントの特定が必要となるため、自身のアカウントのメールアドレスor・パスワードを入力して、Facebook側に知らせましょう。

Facebookにログインできない ③スマホ機種変更

スマホの機種変更の場合は電話番号・メールアドレスが変わっているのかと「そのメールアドレス・電話番号は現在有効か?」というところがポイントです。

もしも、機種変更後もまだ自身でそのメールアドレス・電話番号が使える場合は「①パスワードを忘れた」の手順でパスワードをリセットして新しいパスワードでログインすることができます。

やっかいないのは機種変更をしてメールアドレス・電話番号が使えない場合です。

メールアドレス・電話番号が使えない場合

この場合はFacebookの下記リンクにアクセスして、アカウントの特定とその後に続く指示に従いましょう。

https://www.facebook.com/recover/extended?no_access=1

Facebookにログインできない ④アカウントの停止・凍結

Facebookの規約に反した行為などでアカウントの停止・凍結を受けてログインできない場合も存在します。

どれくらい規約に反した行為だったかや、何度目かなどにより対応が違うようですが、再度ログインしたい場合はFacebookからの連絡通りに行動しましょう。
※アカウント復活のために個人情報(免許書や保険証などの情報)が必要になることもあるようです。

Facebookにログインできない ⑤その他Facebook側の問題

Facebook側の問題でログインできなくなっている・サイトに入れない状態にしている場合があります。例えば

  • Facebookがメンテナンス状態になっている
  • Facebookのシステムがダウンしている
  • Facebookがハッキングされている??
などなど様々なパターンが考えれれます。

その場合は他の人も同じようにログインできなくなっているので速報性のあるTwitterなどで同じような人がいないか検索して、問題を特定しましょう。

Facebookにログインできない ⑥Wifiやネットワークの問題

Wifiやお使いの3G/4Gなどのネットワーク環境によってはログインできない場合があります。

その場合はお使いのネットワークを変えてみる(3G/4G⇔Wifi、Wifi→別のWifiなど)など色々試してみましょう。

スマホでWifiアイコンにビックリマーク(!)が表示されている時の対処法!

スマホのwifiのアイコンに「!」とビックリマークが表示されたことはありませんか?また、ビックリマークが表示されるとインターネットに繋げなくなってしまいます。この記事では、wifiアイコンにビックリマークが表示された時の対処法について説明しています。

Thumb

Facebookにログインできない ⑦アカウントが削除されている

一度削除したFacebookアカウントの場合も当然ログインできませんが、こちらは残念ながら一度削除したアカウントは復活することはできません。

もしもアカウントを削除する場合はしっかりと検討した上で行いましょう。また利用停止とアカウント削除は別物です。利用停止の場合は再開ができますので、再開後ログインすることができます。

しかし繰り返しにはなりますが、アカウント削除は残念ながらログインすることはできません。

ログインできないときでも焦らず行動する

FacebookはSNSとしては歴史もあり、システムとしてはしっかりしています。

ログインできない場合でもしっかりと別の方法でトラブルシューティングなども用意されてはいますが、一部日本語ではなく、英語でエラーが表示される場合もあるようです。
 

たとえそうなったとしても、同じような問題が起きている人はいないか、GoogleやFacebookのヘルプ(大体日本語)で検索してみたり、TwitterなどSNSで検索してみると有益な情報が出てくる可能性があります。

ログインできないと焦る気持ちはわかりますが、一度冷静になって順番に解決方法を模索→試していきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?自身のケースにあてはめてFacebookにログインできない場合に対応していきましょう。

ログイン画面で悶々としている時間が少しでも減れば幸いです。


関連記事