インスタグラムのログアウトについて解説!ログアウトとは/意味

インスタグラムのログアウトについて解説!ログアウトとは/意味

インスタグラムのログアウトについて解説いたします。ログアウトとは何か、ログアウトをする意味などやインスタグラムでログアウトをする方法についてご紹介します。インスタグラムのログアウトについて理解を深めておきましょう。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのログアウト
  2. インスタグラムのログアウトの意味
  3. インスタグラムでログアウトする方法
  4. 勝手にログアウトされる場合
  5. まとめ

インスタグラムのログアウト

みなさんはインスタグラムでログアウトをしたことはありますでしょうか?

インスタグラムのアプリから自分からログアウトをしたり、勝手にログアウトされたという方もいるかと思います。

このログアウトについてですが、どういう意味があるのか、ログアウトの方法などを今回の記事ではご紹介していきます。

インスタグラムのログアウトの意味

一般的にログアウトとは、再度ログインするまで一時的にサービスを利用できない状態にすることを指します。インスタグラム以外のSNSやWEBサービスのほとんどにログイン/ログアウトという機能は存在しています。

Facebookからログアウトする方法!強制ログアウトの仕方もご紹介!

Facebookからログアウトする方法についてスマホアプリ版とchromeなどのPCブラウザからの仕方について解説しています。またFacebookにログインしている他の端末やアプリから強制ログアウトさせる方法についてもご紹介しています。

Thumb

ログアウトをすることでサービスを利用できない状態にすることができますが、意味としては例えば自分以外の人間がスマホを操作する事があれば、ログインをしっぱなしの状態では勝手にインスタに投稿やいいね!など操作をされる危険性があります。

ログアウトしておくことで、インスタグラムが利用できなくなるので、スマホを使われてもすぐすぐインスタグラムを勝手に利用される危険性が減ります。

このようにセキュリティの意識が高い人はサービスを利用するときだけログインして、使い終わったらログアウトするという事を徹底している人もいます。

またもちろんログアウトはログインをすれば、再度サービスを利用できますのでログアウトをしても今までの投稿データなどインスタグラム上のデータは残ります。ただし通知などを設定している場合はログアウトをすると届かなくなりますので、ご注意下さい。

インスタグラムでログアウトする方法

それではインスタグラムでログアウトをする方法を順番にご紹介していきます。

スマホ(iPhone/Android)

インスタグラムのメニュー
インスタグラムのメニューを開き「設定」を選択しましょう。
インスタグラムの設定
インスタグラムの設定メニューの最下部にログインの項目があります。

ここで複数アカウントでログインしていると「○○からログアウト」「すべてのアカウントからログアウト」という2つが出てきます。

ここで一つのアカウントからログアウトする場合は前者、すべてのアカウントから一括でログアウトするには後者を選択しましょう。

PC

インスタグラムのプロフィールアイコン
PC版でのログアウトはまずプロフィールページにアクセスします。
インスタグラムのプロフィールページ
「プロフィールを編集」のボタン右側のアイコンをクリックします。
インスタグラムのメニュー
メニューが開いたら、「ログアウト」を選択します。

以上でPC版のインスタグラムからログアウトできます。

勝手にログアウトされる場合

インスタグラムのPC版でパスワード変更をした場合は、スマホアプリ版では「○○からログアウトされました。アカウント所有者がパスワードを変更した可能性があります。」と表示されます。

もし自身でパスワードを変更していたら、問題ないですが、パスワードをかえた記憶がなければ不正アクセスされている危険性もあります。

詳しくは公式のヘルプページを確認してみて下さい。

公式の不正アクセスに関するヘルプページ

まとめ

いかがでしたでしょうか。インスタグラムのログアウトについて解説いたしました。

ログアウトをすると、次に利用するときにログインが必要となり、手間が増えますがログアウトをすることでセキュリティが高まります。トレードオフなところはありますが、必要な方はぜひログアウトを習慣づけましょう。


関連記事