Facebookからログアウトする方法!強制ログアウトの仕方もご紹介!

Facebookからログアウトする方法!強制ログアウトの仕方もご紹介!

Facebookからログアウトする方法についてスマホアプリ版とchromeなどのPCブラウザからの仕方について解説しています。またFacebookにログインしている他の端末やアプリから強制ログアウトさせる方法についてもご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Facebookからログアウトする
  2. 【スマホアプリ】Facebookからログアウトする
  3. 【PCブラウザ】Facebookからログアウトする
  4. 他のアプリや端末から強制ログアウトさせる方法
  5. まとめ

Facebookからログアウトする

みなさんはFacebookからログアウトをしていますでしょうか?

普段FacebookをchromeなどのブラウザやiPhone・Androidのスマホアプリから利用していてログアウトをしていますでしょうか。

Facebookからログアウトするということは、Facebookはログインをして利用するサービスですので、Facebookのサービスを使用できない状態にする事になります。
※Facebook上のデータが消える訳ではありません。

一度ログインをして再度パスワードを入力するのが面倒だからログアウトせずにログインしっぱなしという方もいれば、一方で誰かにスマホを操作されるのが怖いのでログアウトを習慣づけているという方もいるのではないでしょうか。

FacebookではiPhone・Androidのアプリでもログアウトできますし、パソコンのchromeなどのブラウザ版からは他のログインしているアプリでも強制ログアウトさせるといった操作が可能になります。

今回はFacebookのログアウトについて通常のログアウトの方法と、他のアプリや端末から強制ログアウトさせる方法についてまとめます。

【スマホアプリ】Facebookからログアウトする

まずは通常のiPhone・Androidのスマホアプリ版のFacebookからのログアウトの方法について解説します。

Facebookのスマホアプリ
Facebookのスマホアプリ版ではまずは右下のメニューを開きましょう。
Facebookスマホアプリ版のメニュー
メニューが開いたら下までスクロールさせると最下部に「ログアウト」があります。こちらをタップします。
Facebookスマホアプリ版でのログアウトの確認
ログアウトするかどうかの確認ダイアログが出てきますので、ここで「ログアウト」を選択します。
Facebookスマホ版のログイン画面
ログアウトが完了し、ログイン画面が表示されます。再度Facebookのサービスをアプリから利用するにはログインが必要になります。

FacebookのiPhone・Androidのスマホアプリ版のログアウトの仕方は以上になります。

ちなみにFacebookのスマホアプリ版からログアウトしてもメッセンジャーからはログアウトとはならないので、注意しましょう。

【PCブラウザ】Facebookからログアウトする

次にchromeなどのパソコンのブラウザでFacebookからログアウトする方法を解説します。

Facebookパソコン版のメニュー
まずはFacebookのパソコン版のページの上部にある「▼」のメニューアイコンをクリックしましょう。
Facebookパソコン版のメニュー
するとメニュー一覧が表示されますので、その中の「ログアウト」をクリックします。

他のアプリや端末から強制ログアウトさせる方法

次にchromeなどからパソコン版のFacebookを操作して、Facebookにログインしている他のアプリや端末から強制ログアウトさせる方法について解説します。

Facebookパソコン版のメニュー
Facebookパソコン版のメニューを開き「設定」をクリックします。
Facebookパソコン版の設定ページ
Facebookの設定ページのメニューから「セキュリティとログイン」をクリックします。
Facebookでログインしている端末とアプリ
「セキュリティとログイン」のページでは現在ログインしている端末情報とアプリの情報が表示されます。

ここで強制ログアウトの対象を選択し右のメニューから「ログアウト」をクリックすることで、強制ログアウトとなります。

スマホアプリのメッセンジャーはログインしたら、アプリの操作からはログアウトできませんが、このFacebookのパソコン版の強制ログアウトの機能を使えばログアウトさせる事ができます。

または「すべてのセッションからログアウト」するという一括ログアウトの機能もありますので、必要に応じて使いましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Facebookのログアウトについてまとめました。

ログアウトをすると、再度サービスを利用するにはログインする必要が出てくるので使い勝手の面では手間が増えますが、ログインしっぱなしはセキュリティ的にリスクが増えるので、使い勝手をとるかリスクをとるかの選択となります。

もしiPhone・Androidなどのスマホを無くしたり、乗っ取りなどが疑われる状況となった場合は、今回の記事を参考に強制ログアウトをしたり、パスワードを変えるなどをした方がいいでしょう。

facebookにログインできない・入れない場合の対処法!パスワード忘れ/乗っ取り/機種変更

facebookにログインできない・入れない場合の対処法をご紹介します。facebookにログインできない原因はパスワード忘れ/乗っ取り/機種変更/ネットワーク問題など様々あります。それぞれでどうすべきかを解説していきます。

Thumb

関連記事