【一覧表示】Facebookのフォロワーを確認する方法を紹介!

【一覧表示】Facebookのフォロワーを確認する方法を紹介!

Facebookのでは、相互フォローしている状態を「友達」と呼び、片一方のみがフォローしている状態(フォロー・フォロワーの関係)と区別しています。この記事では、Facebookのフォロワーを一覧表示で確認する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Facebookのフォロー中とは?
  2. Facebookのフォロワーを確認する方法

Facebookのフォロー中とは?

Facebookのフォロー中ってどういう意味かご存じですか?Twitterにはフォローしかありませんが、Facebookには「友達」と「フォロー」があります。Facebookの「友達」はTwitterの相互フォローの状態の事です。「フォロー」は片一方だけがフォローしている状態の事です。つまりフォロー中とは誰かが一方的にあなたをフォローしているまたは、あなたが誰かを一方的にフォローしている状態の事をいいます。

フォローしておく事で、フォローしている相手の投稿が自分のタイムラインに流れるようになり、いちいち見に行く必要がないというメリットがあります。

自分が誰かにフォローされた場合、相手のタイムラインには自分の投稿が表示されますが、自分のタイムラインには相手の投稿が表示されないという「友達」とは違う特徴があります。

誰かにフォローされると通知が届きますが、そういえば今どれぐらいの人が自分をフォローしているのか気になりませんか?そこで今回はFacebookのフォロワーを一覧で確認する方法を紹介します。

Facebookのフォロワーを確認する方法

それではフォロワーの確認方法についてパソコンとスマホに分けて解説します。

パソコン

まずはパソコンで確認する方法です。

Facebookを開き「友達」をクリック
Facebookを開き「友達」をクリックします。
「友達」を開き「フォロワー」のタブをタップ
「友達」が開いたら、少し下にスクロールさせるとフォロワーの数が表示されています。詳しく知りたいユーザーの方は「フォロワー」のタブをタップします。
フォロワーの一覧表示の画面
すると一覧でフォロワーが表示されます。

スマホ

次はスマホからFacebookのアプリを使ってフォロワーを確認する方法です。今回はiPhoneのアプリで解説します。

Facebookのアプリを起動し、プロフィールのアイコンをタップ
Facebookのアプリを起動させ、下のメニューの左から3番目のプロフィールのアイコンをタップします。
「公開情報を編集」をタップ
画面が開いたら「公開情報を編集」をタップします。
「フォロワー」の項目の右側の「すべて表示」をタップ
下の方にスクロールさせると「フォロワー」という項目があるので、そこの右側にある「すべて表示」をタップします。
フォロワーの一覧表示の画面
すると一覧で表示されフォロワーの人数も表示されています。

関連記事