Facebookで2段階認証を設定する方法を紹介!

Facebookで2段階認証を設定する方法を紹介!

Facebookで乗っ取りを防ぐために2段階認証を行いたいと思ったことはありませんか?2段階認証はどうやって設定するの?設定の方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、Facebookで2段階認証を設定する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookで2段階認証を設定したい
  2. Facebookで2段階認証を設定する方法

Facebookで2段階認証を設定したい

TwitterやInstagram、LINEなどたくさんのSNSがありますが、幅広い年代の方に人気なのはFacebookではないでしょうか。Facebookで様々な地域の情報などを見ている、というユーザーの方もいらっしゃると思います。
 

SNSを使っていて、『乗っ取り』という言葉を聞いたことはありませんか?『乗っ取り』とは、あなたのアカウントに第三者がログインをし悪用することをいいます。例えば『乗っ取り』をしてあなたのふりをしてなりすましをしたり、あなたの個人情報を抜き取るなどの問題が起こるケースがあります。

そんな『乗っ取り』の防止に有効なのが、2段階認証です。

2段階認証とは例えばFacebookなら通常、IDとパスワードでログインできますが、2段階認証にすると認証コードを入力しないとログインできません。2段階認証を設定するだけでセキュリティがぐっと高くなるので、AmazonやTwitterなど多くのアプリで使われています。

そんな2段階認証をFacebookでも設定したいユーザーの方は多いと思います。

Facebookで2段階認証はどうやってするの?設定の仕方が知りたい!というユーザーの為に今回は、Facebookで2段階認証を設定する方法を紹介します。

Facebookで2段階認証を設定する方法

それではFacebookで2段階認証を設定する方法を解説します。

『メニュー』をタップ
Facebookを開き下のメニューの『メニュー』をタップします。
『設定とプライバシー』をタップ
『メニュー』が表示されたら『設定とプライバシー』をタップします。
『設定』をタップ
『設定とプライバシー』が開いたら『設定』をタップします。
『パスワードとセキュリティ』をタップ
『パスワードとセキュリティ』をタップします。
『二段階認証』をタップ
『パスワードとセキュリティ』が開いたら『二段階認証』をタップします。
『セキュリティの強化方法を選択』をチェック(今回はSMSを選択)
『二段階認証』が開いたら『セキュリティの強化方法を選択』を選びます。
 
  • 認証アプリ
  • SMS
  • セキュリティキー

の中から選んでください。今回は『SMS』を選択しました。選択したら下の『次へ』をタップしてください。
『携帯電話番号』を入力して、下の『確認』をタップ
『電話番号を追加』が開いたら『携帯電話番号』に電話番号を入力して、下の『確認』をタップします。
パスワードを入力して『次へ』をタップ
『パスワード再認証』が開いたら、パスワードを入力して『次へ』をタップします。
届いたコードを入力して『次へ』をタップ
『二段階認証』が開いたら登録した電話番号のSMSに6桁のコードが届くので、届いたコードを入力して『次へ』をタップします。
『完了』をタップ
『二段階認証はオンになっています』と表示されたら下の『完了』をタップしてください。

これで2段階認証の設定ができました。

関連記事