【注意】Facebookから勝手に認証コードが送られてきたら不正アクセスの可能性!

【注意】Facebookから勝手に認証コードが送られてきたら不正アクセスの可能性!

Facebookにログインしようとした覚えがないのに認証コードが送られてきた経験はありませんか?身に覚えがない場合は不正アクセスの可能性もあるため放置するのは危険です。この記事ではFacebookから勝手に認証コードが送られてきた時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 突然Facebookから認証コードが送られてきたら不正アクセスされている?
  2. Facebookで自分のアカウントの不正アクセスを確認する方法

突然Facebookから認証コードが送られてきたら不正アクセスされている?

Facebookから身に覚えがない認証コードが届いた!という経験をされたことはありませんか?その前に認証コードって何?というユーザーもいらっしゃると思います。

認証コードとはSNSなどにログインする時、本人確認のために登録しているメールアドレスや携帯番号にメールやSMSで「確認コード」が送られてきます。これを認証コードやログインコードと呼びます。

しかし自分はログインを試みていないのに、何故か認証コードが送られてきた・・・というケースがあります。単純に誰かが間違えて入力した可能性もありますが、もしかして不正アクセスでは?と不安になるユーザーもいらっしゃいます。

そこでFacebookで自分のアカウントの不正アクセスを確認する方法を解説します。

Facebookで自分のアカウントの不正アクセスを確認する方法

スマホ

Facebookのアプリを開き下の3本線をタップ
Facebookのアプリを開き下の3本線をタップします。
メニューが開いたら「設定とプライバシー」をタップ
メニューが開いたら「設定とプライバシー」をタップします。
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をタップします。
「設定」が開いたら「セキュリティとログイン」をタップ
「設定」が開いたら「セキュリティとログイン」をタップします。
「ログインの場所」でログインしている端末を確認する
「セキュリティとログイン」が開いたら「ログインの場所」にログインしている端末が表示されます。右上の「すべて見る」をタップすればすべて表示されます。

パソコン

Facebookを開き右上の「▼」をタップ
Facebookを開き右上の「▼」をタップします。
メニューが開いたら「設定とプライバシー」をクリック
メニューが開いたら「設定とプライバシー」をクリックします。
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をクリック
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をクリックします。
「設定」が開いたら「セキュリティとログイン」をクリック
「設定」が開いたら「セキュリティとログイン」をクリックします。
「ログインの場所」でログインしている端末を確認する
「セキュリティとログイン」が開いたら「ログインの場所」に記載されています。

下の「もっと見る」をクリックすれば更に表示されます。

関連記事