Facebookのメールアドレスの変更・削除方法と変更できない時の対処法を紹介!

Facebookのメールアドレスの変更・削除方法と変更できない時の対処法を紹介!

Facebookで使っているメールアドレスをあまり使わなくなった場合、現在使用しているメールアドレスに変更したいと考える方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Facebookのメールアドレスの変更・削除方法と変更できない時の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Facebookのメールアドレスを設定・変更・削除する方法
  2. Facebookのメールアドレスが変更できない時の対処法

Facebookのメールアドレスを設定・変更・削除する方法

Facebookでは、メインのメールアドレス(主メールアドレス)の他にサブのメールアドレスを設定することができます。AndroidスマホユーザーならGmail・iPhoneユーザーならiCloudメールを設定したいという方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではFacebookのメールアドレスの変更・削除方法と変更できない時の対処法をご紹介していきます。

Facebookにアクセスし、サイト右上の下矢印ボタンをクリック→「設定」をクリック
Facebookにアクセスしたら、サイト右上に表示されている下矢印ボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
メニューの「一般」をクリック→「連絡先」をクリック→「別のメールアドレスまたは携帯電話番号を追加」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「一般」をクリックして設定項目を開き、「連絡先」をクリックしましょう。「連絡先」が開くので、「別のメールアドレスまたは携帯電話番号を追加」をクリックしましょう。
「新しいメール」入力欄に登録したいメールアドレスを入力して「追加」ボタンをクリック
「別のメールアドレスを追加」ウィンドウが表示されます。「新しいメール」入力欄に登録したいメールアドレスを入力して「追加」ボタンをクリックしましょう。
Facebookからのメールの「承認」ボタンをクリック
確認メールが送信されます。Facebookからのメールを開き、メールに記載されている「承認」ボタンをクリックしましょう。

※「入力されたメールアドレスが無効なものです」と表示された場合は、メールアドレスが間違っていないかどうか確認してみてください。また、メールが届かない場合はドメイン指定でfacebook.comからのメール受信を許可するようにしましょう。迷惑メールフォルダに入っている可能性もあるので、確認してみてください。

「メインにする」をクリックして追加したメールアドレスをメインに設定する
これで、「連絡先」に新しくメールアドレスを追加することができました。追加したメールアドレスをメインのメールアドレスにしたい場合は、メールアドレスの下部に表示されている「メインにする」をクリックすることで、すぐにメインのメールアドレスに変更することができますよ。
「削除」をクリックしてメールアドレスを削除する
また、登録したメールアドレスを削除したい場合はメールアドレスの下部に表示されている「削除」をクリックすることでメールアドレスを削除することができます。

Facebookのメールアドレスが変更できない時の対処法

Facebookでメールアドレスを変更したいのに何故かできないという方のために、Facebookのメールアドレスが変更できない時の対処法をご紹介します。

メインのメールアドレス以外に別のメールアドレスを追加したにも関わらず、設定画面でメールアドレスの変更及び削除が行えない場合があるのは何故かといいますと、編集したいメールアドレスがメインのメールアドレスに設定されたままだからです。上記で説明している方法で新しくメインにしたいメールアドレスを追加して、そちらのメールアドレスを「メインにする」からメインのメールアドレスに登録しましょう。   

Facebookのメールアドレスの編集
これで編集を行いたいメールアドレスがサブのメールアドレスになり、削除などを行うことができるようになりますよ。

ちなみに、スマホアプリ版Facebookではログインしてもメインのメールアドレスの変更を行うことができません。メールアドレスの変更を行うことができるのはPCブラウザからなので十分注意しましょう。


関連記事