【PC/スマホ】Facebookページを削除・復元・非公開にさせる方法を紹介!

【PC/スマホ】Facebookページを削除・復元・非公開にさせる方法を紹介!

ブランドアカウントの運用で役立つFacebookページ。ブランドを閉じるときなど作成したFacebookページを削除したいときがあるでしょう。そこで今回は、Facebookページを削除する方法や削除する際の注意点などを解説します。


目次[非表示]

  1. Facebookページを削除する際の注意点
  2. Facebookページを削除する方法
  3. 削除したFacebookページを復元させる方法
  4. Facebookページを非公開にする方法

Facebookページを削除する際の注意点

作成したFacebookページが不要になった時など、消したい時があるでしょう。

ですが、削除する際にいくつか注意しなければならないポイントがあります。

管理者権限を持つユーザーしか削除できない

企業ページをビジネスアカウントで管理している場合など、複数人にFacebookページの管理権限を与えている場合は、管理者権限を持っているユーザーしか削除できないので注意しましょう。

Facebookページ作成者は必ずページ管理者であるため、個人でFacebookページを管理している場合は気にする必要ありません。

削除したページは復活できない

削除したFacebookページは完全に削除され、復元することができません。

以前は削除後14日以内なら復活できましたが、現在は完全に削除されるので注意してください。

Facebookページを削除する方法

Facebookページの削除方法は簡単です。PCとアプリ版で消し方や手順が異なるのでそれぞれ見ていきましょう。

PCの場合

削除したい Facebook ページの設定を開く
まずは削除したい Facebook ページの設定を開きましょう。
[ページを削除]を選択する
一番下の[ページを削除]を選択します。
「〇〇(削除するFacebookページ名)を完全に削除する」をクリック
「〇〇(削除するFacebookページ名)を完全に削除する」をクリックします。
確認メッセージの表示→[はい]を押す
確認メッセージが表示されるので、削除するページを間違えていないなら[はい]を押して削除を実行します。
削除が完了した時の画面
削除が完了すると、この画面が表示されます。

アプリ版の場合

Facebookページを開いて[その他]をタップ
Facebookページを開いて[その他]をタップします。
下にスクロールして[設定]をタップ
下にスクロールして[設定]をタップします。
[一般]をタップ
[一般]をタップします。
「ページを削除」の[〇〇を完全に削除する]をタップ
下の方に「ページを削除」があるので、[〇〇を完全に削除する]をタップします。
除に関する確認メッセージの表示→[ページを削除]をタップ
削除に関する確認メッセージが表示されるので[ページを削除]をタップ。

削除が完了すると自動的にホーム画面に戻ります。

削除したFacebookページを復元させる方法

間違えて削除してはいけないFacebookページを削除してしまった、再利用したいのでFacebookページを復元したいという時があるでしょう。

ですが、残念ながら削除したFacebookページを復元する方法はありません。一度削除したページをもう一度元に戻そうと思うと、一から作り直す必要があるので注意してください。

削除したくないけど公開したくない場合は、後述する非公開が設定おすすめです。

Facebookページを非公開にする方法

Facebookページは、管理権限を持つ人以外アクセスできないようにする非公開設定が用意されています。

非公開設定なら削除されないため、いつでも元の状態に戻すことができます。

PCの場合

Facebookページの設定を開く
非公開設定はFacebookページを削除した時と同じように設定から行います。
設定を開いたら一番上の「公開範囲」をクリック
設定を開いたら一番上の「公開範囲」をクリックします。
[ページは公開されていません]にチェックを入れて、[変更を保存]をクリック
[ページは公開されていません]にチェックを入れて、[変更を保存]をクリックします。
アンケートの表示→選択して[次へ]を押
アンケートが表示されるので、適当に選択して[次へ]を押します。
[非公開にする]をクリック
[非公開にする]をクリックします。

チェック項目やテキスト入力できる項目がありますが、何も入力せず[非公開にする]を押して大丈夫問題ありません。

Facebookページの非公開完了した画面
この画面が表示されたら非公開完了です。

あくまで非公開にしただけですので、そのまま編集することも可能です。完成するまで非公開にしたい場合も、同様の手順で公開設定を変更するといいでしょう。

「公開範囲」を[ページは公開されています]に変更して再度公開する
再度公開してもとに戻したい場合は、「公開範囲」を[ページは公開されています]に変更して保存しましょう。

スマホアプリ版の場合

Facebookページを開いて[その他]をタップ
Facebookページを開いて[その他]をタップします。
下にスクロールして[設定]をタップ
下にスクロールして[設定]をタップします。
[一般]をタップ
[一般]をタップします。
「Facebookページの公開設定」で[公開をやめる]を選択する
「Facebookページの公開設定」で[公開をやめる]を選択します。

これでFacebookページが非表示になります。


関連記事