Facebookで何度も検索すると相手にバレる?

Facebookで何度も検索すると相手にバレる?

SNS・Facebookで、フォローはしないけど知り合いや興味のあるユーザーを何度も検索すると相手にバレるのかどうか気になったことはありませんか?この記事では、Facebookで何度も検索すると相手にバレるのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Facebookで何度も検索すると相手にバレる?

Facebookで何度も検索すると相手にバレる?

SNS・Facebookで、知り合いや興味のある人のユーザー名を入力して何度も検索すると、相手にバレるのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。フォローするわけでもないのに、何度も検索しているということが相手に知られるのは嫌ですよね。

「知り合いかも」画面
「バレるかも」と思ってしまう理由の一つに、「知り合いかも」に表示される可能性があるという話があります。何度も検索しているユーザーが、この「知り合いかも」の一覧に表示されるかもしれないということですが、Facebook公式では検索が原因で「知り合いかも」に表示されることはないとアナウンスしています。

「知り合いかも」に表示されるのは、「アップロードしている連絡先に登録されている人」・「共通の友達がいる人」・「同じ学校、大学、職場に所属している人」・「同じFacebookグループに参加している人、同じ写真にタグ付けされている人」となります。
これらの条件に当てはまらない限り「知り合いかも」に表示されることはありませんので、ご安心ください。

SNSによっては「足あと」機能という自分のプロフィールページにアクセスしたユーザーの履歴を表示する機能が用意されていることもありますが、Facebookでは足あと機能は存在していないので、検索して相手のプロフィールページを何度見たとしてもバレることはありません。

「あなたのFacebook情報」画面

一つだけ注意してほしい点は、自分のFacebookで「設定とプライバシー」→「アクティビティログ」と開くことで自分のアクティビティログが表示されます。ここから「検索履歴」を確認することが可能なので、自分のFacebookを他の人が触れる状態だと、誰を検索しているのかバレてしまう点には注意しましょう。


関連記事