Facebookのプレビュー機能で自分のページの見え方を確認する方法!

Facebookのプレビュー機能で自分のページの見え方を確認する方法!

Facebookを利用していると自分のページが他の人からどの様に見えているか気になることがあるかと思います。そんな時はプレビュー機能を使いましょう。この記事では、Facebookのプレビュー機能で自分のページの見え方を確認する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookのプレビュー機能で自分のページの見え方を確認する方法

Facebookのプレビュー機能で自分のページの見え方を確認する方法

Facebookには公開範囲という便利な機能があります。公開範囲を使えば1つ1つの投稿に対し、公開、友達のみ、自分のみという風に投稿を見れるユーザーを限定することができます。

しかし本当に友達以外見ることができないの?と不安に思っているユーザーの方もいらっしゃると思います。


そんなユーザーの方におすすめなのがFacebookのプレビュー機能です。

Facebookのプレビュー機能を使えば、自分のページが友達以外のユーザーにどの様に表示されているか確認することができます。

今回は、Facebookのプレビュー機能で自分のページの見え方を確認する方法を解説します。パソコンとスマホに分けて解説するので、ぜひ参考にしてください。

パソコンで確認する方法

まずはパソコンからFacebookの自分のページをプレビュー機能で見る方法です。

Facebookを開き右上の自分の名前とアイコンをクリック
Facebookを開き右上の自分の名前とアイコンをクリックします。
目のマークをクリック
自分のプロフィールページが表示されるので「プロフィールを編集」の横にある目のマークをクリックします。
自分のページのプレビュー
すると友達以外の公開範囲のユーザーと同じ見え方がする自分のページがプレビューされます。

スマホで確認する方法

次はスマホからFacebookの自分のページをプレビュー機能で見る方法です。

スマホでFacebookのアプリを開きます。

Facebookアプリのプロフィールのアイコンをタップ
Facebookのアプリが開いたら、下のプロフィールのアイコンをタップします。
プロフィール画面の点が3つ並んでいる部分をタップ
プロフィールの画面が開いたら、点が3つ並んでいる部分をタップします。
「プロフィール設定」が開いたら「プレビュー」をタップ
「プロフィール設定」が開いたら「プレビュー」をタップします。これで友達以外の公開範囲のユーザーと同じ見え方で自分のページがプレビューされます。

プレビューの確認をし、公開範囲が間違っていないかチェックしよう!

Facebookのプレビューなんて自分には関係ない・・・と思っているユーザーの方もいらっしゃると思いますが、定期的にプレビューで友達以外のユーザーにどの様に表示されているのか確認することをおすすめします。

理由は公開範囲を「友達のみ」にしていると思ったらうっかり「公開」にしてしまい、世界中のFacebookユーザーに見られてしまっている可能性があるからです。

友達以外に見られたくない投稿をしているユーザーの方は、1度プレビューから間違って表示されていないか確認してください。


関連記事