Facebook Liteとは?
Facebookには軽量版FacebookであるFacebook Liteがあることをご存知でしょうか?
Facebook Liteとは、スペックの低いAndroidでも快適に使えるように開発されたFacebookで、主に新興国で利用されているFacebookです。
FacebookとFacebook Liteの違いとは?
FacebookとFacebook Liteの違いについて簡単に見ていきましょう。
動作が軽い
通常のFacebookはあらゆる機能が搭載されているため、低スペックAndroidでは快適に使えないことがあります。
ですが、Facebook Liteは一部機能(タイムラインの自動更新など)を制限することで軽量に動作するようになっています。
一部機能が制限されているといっても、メッセンジャーや写真の投稿など、Facebookを常用する方にとって必要不可欠な機能はそのまま使えるため、Androidの性能の都合上Facebookを使えないという方でも安心です。
レイアウト・デザインが少し異なる
FacebookとFacebook Liteですが、レイアウトは一部異なります。
一部異なるといっても、使いにくいレベルで変わったわけではないため、Facebookに慣れていたら十分使いやすい作りになっています。
アプリの容量が小さい
Facebook Liteはアプリの容量がかなり抑えられています。日本であればネットワークが優秀なので、1GBあるアプリでも通信制限にさえかかっていなければ遅くても30分程度でダウンロードできます。ですが、ネットワークの整備が乏しい・重い新興国ではそうもいきません。
容量が大きいと、アプリを使うどころかアプリのダウンロードにすらかなり時間がかかってしまうため、ネットワークが重い環境下でも大丈夫なように、Facebok Liteではアプリ容量が最小限に抑えられています。
Facebook LiteはAndroid版のみ提供(日本の場合)
日本の場合、Facebook LiteはAndroid版のみ提供されています。
iOS版も存在しますが、日本語版Facebook LiteはApple Storeからはインストールすることはできません。
iPhoneはかなり古い機種でもFacebookを動作させるために必要な性能は足りているため、わざわざFacebook Liteをインストールする必要はないでしょう。