Facebookで友達申請できない場合の対処法をご紹介!

Facebookで友達申請できない場合の対処法をご紹介!

Facebookで友達になりたいユーザーが見つかったものの、友達申請ができないことがあります。この記事では、Facebookでで友達申請できない場合の対処法をご紹介します。決してブロックされた訳ではないので仕組みを理解して対処するようにしましょう。


目次[非表示]

  1. Facebookで友達申請できない問題
  2. Facebookで友達申請できない場合の対処法

Facebookで友達申請できない問題

Facebookで気になるユーザーを見つけた時、友達申請したいのに「友達になる」のボタンが表示されないために友達申請できない・・・という経験をされたことはありませんか?

Facebookの「友達になる」のボタン
「友達になる」のボタンは、相手のホームを開くと画像の様に薄い灰色のボタンが通常表示されています。

どうして「友達になる」のボタンが表示されないの?もしかしてブロックされてる・・・?と不安に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。

実はこの「友達になる」のボタンが表示されない原因は「自分に友達リクエストを送信できる人」というFacebookの設定に原因があります。

「自分に友達リクエストを送信できる人」という設定で「全員」を選択していれば全員に「友達になる」のボタンが表示されますが「友達の友達」を選択している場合、友達の友達までしか「友達になる」のボタンが表示されません。

「友達になる」のボタンが表示されない場合、どうやって友達になるの?何か対処法はないの?というユーザーの為に今回は、Facebookで友達申請できない場合の対処法をご紹介します。
 

Facebookで友達申請できない場合の対処法

それではFacebookで友達申請できない場合の対処法を紹介します。

1.相手にメッセージを送る

「友達になる」のボタンが表示されてない場合、こちら側から相手の「友達になる」のボタンを表示させることはできません。

相手にコメントを送り「友達になる」ボタンを表示させてもらうか、相手の方から自分を友達追加して貰ってください。

2.「友達になる」を表示させる、または非表示にする方法

自分の「友達になる」ボタンが表示されていない時、もしくは「友達になる」を表示させたくない時は設定から変更することができます。

Facebookのアプリを開き右下の3本線をタップし、メニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップ
まずFacebookのアプリを開き右下の3本線をタップし、メニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップします。
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をタップします。
「設定」が開いたら「プライバシー設定」をタップ
「設定」が開いたら「プライバシー設定」をタップします。
「プライバシー設定」が開いたら「自分に友達リクエストを送信できる人」をタップ
「プライバシー設定」が開いたら「自分に友達リクエストを送信できる人」をタップします。
友達リクエストの範囲を設定する
「友達リクエスト」が開いたら「友達になる」ボタンを表示させたいユーザーは「全員」をタップします。

「友達になる」ボタンを表示させたくないユーザーの方は「友達の友達」にチェックを入れれば友達の友達ではないユーザーには「友達になる」ボタンが表示されません。

関連記事