Facebookの「自分の写真をアップロード」は安全?表示される原因や対処法をご紹介!

Facebookの「自分の写真をアップロード」は安全?表示される原因や対処法をご紹介!

Facebookへのログインを試みると自分の写真をアップロードするよう求められることがあります。これはFacebook公式からの通知なので、落ち着いて対処しましょう。Facebookの「自分の写真をアップロード」を求められた時の原因と対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Facebookの「自分の写真をアップロード」は安全?
  2. Facebookの「自分の写真をアップロード」が表示される原因
  3. Facebookの「自分の写真をアップロード」の対処法

Facebookの「自分の写真をアップロード」は安全?

Facebookにログインしようと思ったら「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください。写真はお送りいただいた時点で確認し、弊社サーバーから完全に削除します。」というメッセージが表示されて困ったことはありませんか?

友達にこんなメッセージが表示されたと相談しても、友達は表示されたことない場合も多く、自分だけ何故?顔写真なんて送信したくない、もしかしてFacebookからじゃないの?と安全面に不安を感じ怖いと思う方も。

顔写真を送ることに対し送信したくない、怖いと思うのは当然ですがこれはFacebookからのメッセージなので安心してください。なら何故自分だけ顔写真を要求されるのか気になると思います。そこで今回は「自分の写真をアップロード」のメッセージが表示される原因と対処法について下記で詳しく解説します。

Facebookの「自分の写真をアップロード」が表示される原因

それでは顔写真が要求される原因について解説していきます。

1.プロフィールに何も入力してない

原因の1つにプロフィールに何も入力せず写真もアップロードしていないアカウントに「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください。写真はお送りいただいた時点で確認し、弊社サーバーから完全に削除します。」というメッセージが表示されるようです。

可能性としてスパムに間違われてログインできないようになっている可能性があります。

2.複数アカウントを持っている

最近ではLINEのアカウントをFacebookのアカウントを使って作る人も増えてきました。その結果、複数のFacebookアカウントを持っている人も増えています。

しかし問題なのはFacebookは複数のアカウント作成を認めていないという事です。その結果、顔写真を要求するメッセージが表示されている可能性があります。

Facebookの「自分の写真をアップロード」の対処法

「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください。写真はお送りいただいた時点で確認し、弊社サーバーから完全に削除します。」というメッセージが表示されてた時の対処法は、指示に従い顔写真を送ることです。

顔写真を送ったのでこれでログインできると思い、ログインしたら次は「現在、Facebookをご利用いただけません」というメッセージが表示されます。

「現在、Facebookをご利用いただけません」というメッセージが表示されると不安に感じますが、Facebookが顔写真の確認をしたらログインできるようになります。ただFacebookが顔写真を確認する日数はその時のタイミングで違うようで、顔写真を送信してからログインできるまで3日から1週間ぐらいと考えておいた方がいいようです。


関連記事