Facebookの「poke」ってなに?意味や送信・確認方法などを解説!

Facebookの「poke」ってなに?意味や送信・確認方法などを解説!

Facebookの「poke」という機能をご存知でしょうか。「poke」とはFacebook上で他のユーザーを突っつくことができる機能で、軽い挨拶をしたいときに便利です。この記事では、Facebookの「poke」の使い方を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Facebookのpokeとは?
  2. Facebookのpokeの送り方
  3. Facebookのpokeの確認方法
  4. Facebookのpokeの注意点

Facebookのpokeとは?

Facebookpokeという機能を知っていますか?もしかしたらFacebookをしている方でもpokeの意味を知らない、pokeって何?という方もいらっしゃると思います。

pokeとは英語で指などで突っつくという意味があります。Facebookのpokeの意味も突っつくという意味でイメージすれば分かりやすいと思います。

Facebookの友達や、友達の友達に気になる人がいて話してみたいと思ってもなかなかメッセージが送れない・・・と悩むことがあります。せっかくFacebookで繋がっているのに、何かきっかけが欲しいと日頃から思うことも。

そんな時に便利なのがpokeです。とくにメッセージを送る必要もなく、つんつんと相手に軽い挨拶ができます。

こちらがpokeすると相手に通知がいくので、相手が気づいてくれるとpokeで返信してくれることも。気になる人はいるけどメッセージが送りにくい・・・という方にはpokeの返信があるだけでとても嬉しいと思います。

今回はpokeって何?という方のためにpokeの送信方法や確認方法、送信の取り消しや拒否する方法について解説します。

Facebookのpokeの送り方

Facebookのpokeはpokeページから送信します。pokeの送信のやり方とはどのようなやり方なのか、iPhone/Android、PCに分けて詳しく解説します。

iPhone/Android

検索ボックスに「Poke」を入力して「poke」をタップ
iPhone、Androidの場合、検索BOXに「poke」と入力し、1番上に表示されたら「Poke」をタップします。
「Poke」をタップ
するとpokeページが開くのでpokeを送信したい人の名前の横にある「Poke」をタップすればpokeが送れます。

PC

PCもiPhone、Androidの様にpokeページから送ります。下記のリンクをクリックしていただくと直接pokeページを開くことができます。

pokeページ
検索BOXに「poke」と入力し「Poke」をクリック
パソコンの場合も検索BOXに「poke」と入力し1番上に表示される「Poke」をクリックします。
Pokeを返す
するとpokeページが表示されるので、送信したい友達の右にある「Poke」をクリックして送信します。相手からpokeが送られてきている場合は「Pokeを返す」と表示されています。

返信する時は「Pokeを返す」をクリックしてください。

Facebookのpokeの確認方法

Facebookのpokeが送られてきたら確認方法はあるの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。確認方法は通知欄を見ることで確認できます。

「○○さんからPokeがありました」の表示
メニューのベルのマークをタップすれば通知欄が表示されます。そこにpokeが誰かから送信されていれば「○○さんからPokeがありました」という表示があるので確認してみてください。

Facebookのpokeの注意点

Facebookのpokeはとても便利で気軽に挨拶ができるという魅力がありますが、いくつか注意点もあります。注意点って何?という方の為に下記で詳しく解説します。

知らない人からもくる

「○○さんからPokeがありました」と通知が来たので確認してみると、全く知らない人だった・・・という経験をされた方もいらっしゃると思います。実はpokeの範囲は友達または友達の友達です。つまりあなたの知らない人から送信されてきます。

拒否設定がない

先ほど解説した通りpokeは友達の友達からも送られてきます。時には通知を見るたびにうんざりし拒否したいと思う時もあります。しかし、今現在Facebookにはpokeを拒否する設定はありません。

しかし拒否はできませんが、受信しないようにする方法はあります。

まず1つ目の方法は、送られたpokeを無視するという事です。実はpokeは一方的に送り続けることはできません。こちらが送られてきたpokeに対し返信しない、pokeを削除しなければ向こうからpokeは送られてきません。うざいと思ったら無視してください。

2つ目はブロックすることです。ブロックするとpokeは送られてきませんがブロックすると色々な影響があるで、なかなかブロックはできない方もいらっしゃると思います。大体のケースはpokeを無視するだけで改善されると思います。

1度送ったら取り消せない

pokeを間違えて違う人に送ってしまった!取り消したい!!と思う時がありますが残念ながら送信したpokeは取り消しができません。

しかしpokeを間違って送ってしまってもメッセージなどの様にデメリットはありませんので特に取り消しする必要もないと思います。軽い挨拶みたいなものなので、間違って送ってしまっても気にしないようにしましょう。


関連記事