Facebookが重い
みなさんはPCのブラウザやモバイルのブラウザ・アプリなどでFacebookを利用していて重いと感じたことはないでしょうか?
他のサイトだとサクサクにアクセスできるのに、Facebookだけ読み込みが遅い場合やタイムラインの表示が遅い、場合によってはフリーズするなど感じている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回はFacebookが重い場合の対処法をご紹介していきます。
Facebookが重い場合の対処法8選
まずFacebookはSNSの中でも表示が遅い部類に入ります。重い原因がFacebook側にある場合はどうしようもないですが、個人レベルで出来る対処法を今回ご紹介します。
ネットワークの切り替え
スマホで3G/4GでFacebookを利用している方はWifiに切り替える事で通信速度が向上し状況が改善する場合があります。
またFacebookが重い原因がネットワーク側にある場合、利用しているネットワークを切り替える事で直る場合がありますので試せる方は試してみましょう。
Facebookを閉じて再度開く
Facebookの表示が遅い場合は何かスクリプトのエラーなどで重くなっていたり、タイムラインに投稿されている画像・動画の読み込みで遅くなっている場合があります。
そのため、他のページに遷移するのもいいですが、より確実なのはFacebookのページやアプリを一度閉じて再度開くことをしてみましょう。
もしもネックが特定のページや投稿にある場合はこの方法で改善する可能性があります。
ブラウザ・アプリの再起動
ブラウザやアプリを再起動することで状況が改善する可能性があります。一度再起動をしてみて改善するか確認してみましょう。
拡張機能をやめる
こちらはChromeなどの拡張機能があるブラウザの話になりますが、拡張機能がネックとなって、読み込みが遅くなっている可能性があります。
一度拡張機能をオフにしてみたり、拡張機能がオフになっているシークレットウィンドウでアクセスしてみて状況が改善するか確認してみましょう。
PC・スマホの再起動
端末のメモリの問題などPC・スマホの問題が再起動で改善する可能性があります。
一度PC・スマホを再起動して再度Facebookを開いて表示が早くなっているか確認しましょう。
キャッシュを削除してみる
ブラウザのキャッシュを削除を試してみましょう。ブラウザ毎にキャッシュの削除方法は異なりますが、下記のリンクを参考にキャッシュの削除を試してみましょう。
(Cookieを削除すると、再ログインとなりますのでご注意です)
メモリ解放をしてみる
Facebookに限らずですが、メモリが圧迫されているとブラウザなどのアプリケーションの動作が遅くなります。
PC・スマホのメモリ不足は意外と大切な問題なので、ぜひ対処しておきましょう。
他のブラウザでFacebookを利用してみる
他のブラウザでFacebookにアクセスしてみましょう。先程のChromeの拡張機能と同じようにブラウザの問題で遅くなっている場合はブラウザをかえることで状況が改善する可能性があります。