Chromeのメモリ解放をしてメモリ不足を解消しよう!【自動解放/節約/上限増やせる?】

Chromeのメモリ解放をしてメモリ不足を解消しよう!【自動解放/節約/上限増やせる?】

Chromeはサクサク動きセキュリティも強固ですが、ブラウザの中でもメモリ消費量が多くなりがちです。 PCやスマホの処理を軽くするには、Chromeでのメモリ解放を行う方法があります。 Chromeのメモリ解放する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeのメモリ解放
  2. Chromeのメモリ解放をする方法
  3. Chromeに割り当てるメモリの上限は増やせる?
  4. Chromeのメモリ解放まとめ

Chromeのメモリ解放

Chromeブラウザはマシンのメモリを多く消費するので、タブを開きすぎたりしていると、メモリリークやクラッシュによりPCやスマホの操作が重くなってしまいます。

そうなるとインターネットを楽しむのも難しくなり、他のアプリでの操作も重くなってしまいます。

つまりPCのメモリは空き容量が多い方がアプリやソフトウェアの操作が快適になります。
この空き容量が少なくなっていくとで、どんなに元の容量が多くても処理が重くなってしまいます。

そうなった場合は、使用していないメモリを解放すると処理が軽くなります。
メモリ解放は、使わずに放置しているキャッシュデータなどを削除しメモリの空き容量を増やすことを言います。

メモリ不足が起きた時のChromeでのメモリ解放の操作をいくつかご紹介します。

Chromeのメモリ解放をする方法

Chromeでメモリ不足の状態で、メモリを解放する方法を2つ紹介します。

Chromeの設定からメモリ解放を行う

Chromeの公式設定で、タブのメモリ解放を有効にすることができます。Chromeのタブ機能は便利ですが、開きすぎているとメモリを圧迫しますので対応しておきましょう。

まずはChromeのURL部分に「chrome://flags/」と入力します。

英語でChromeの設定画面

英語でChromeの設定画面が開きます。

あくまでこの設定は試験中の機能になり英語でのサイトしかありませんが、使用することは可能です。

Automatic tab discarding」という項目を探します。こちらを設定するとタブを自動開放してくれます。

検索窓に「automatic」と入力すると検索結果に表示
見つからない場合は、検索窓に「automatic」と入力すると検索結果に表示されます。
右側にある選択肢「Default」を「Enabled」に変更
右側にある選択肢「Default」を「Enabled」に変更します。

Enableにすると、タブのメモリ解放を有効にすることができます。

「RELAUNCH NOW」をクリックすると、Chrome再起動

設定を変更するとChromeの再起動を求められます。

「RELAUNCH NOW」をクリックすると、Chrome再起動が行われます。

再起動後に変更した設定が反映されます。

拡張機能を使ってメモリ解放を行う

拡張機能を使用してChromeのメモリを解放することもできます。いくつかありますが、ここでは使用が簡単な「The Great Suspender」を使います。

この拡張機能は、使用していないタブをサスペンド(休止状態)にし、メモリを自動開放してくれます。

休止状態になったタブはほとんどメモリを消費しない状態になり、使用するときに再度元のタブの画面に戻すことができます。

「The Great Suspender」は以下のリンク先Chromeウェブストアから追加することができます。

The Great Suspender
「Chromeに追加」をクリック
上記リンクにアクセスし、「Chromeに追加」をクリックします。
「拡張機能を追加」をクリック
「拡張機能を追加」をクリックします。
拡張機能が追加できると、URLの横にアイコンが追加
拡張機能が追加できると、URLの横にアイコンが追加されます。

また、設定画面が表示されます。

「Automaticaly suspend tabs after:」で休止状態にできる時間を設定できます。

拡張機能により休止状態になったタブ
拡張機能により休止状態になったタブです。

URLとサイト名だけがわかる状態になります。再表示したい場合は、この画面をクリックすればOKです。

Chromeに割り当てるメモリの上限は増やせる?

メモリの容量が少なくなるならメモリの上限を増やしてみるという発想もあるでしょう。

もちろんメモリ上限を増やすことができれば処理が重くなる問題はその時点では解決します。

しかし、残念ながらメモリを物理的に増設する以外には増やす方法はありません

以下の記事も参考にしてください。

Chromeのメモリの割り当ては増やせる?メモリ食い過ぎ問題の対処法

インターネットを楽しんでいると、Chromeのメモリ使用量が多いのに気がついたことがあるかと思います。Chromeのメモリの割り当ては増やすことができるのでしょうか。そこで、Chromeのメモリ割り当てを増やすことに関してまとめました。

Thumb

Chromeのメモリ解放まとめ

Chromeブラウザを使っていて、メモリリークやクラッシュで処理が重くなった場合に、今回紹介した方法を試してみてください。

しかし、仮にメモリを増やすことができても節約を意識していないと結局はメモリの容量は逼迫してしまいます。

そのため、日頃からメモリを節約するような工夫もぜひ行ってみてください。

日々のPCやスマホ操作でメモリ管理を意識するようになると、メモリ容量が少なくなる問題は避けられるようになります。

またChromeのメモリの節約に関しては、以下の記事をぜひ参考にしてみてください。

Chromeのメモリ使用量を減らし軽くする方法8選をご紹介!

Chromeは多くの人が利用しているWebブラウザの1つです。しかし知らないうちにメモリの使いすぎでChromeの処理が重くなる現象が起きることがあります。メモリの使用量を抑え快適にChromeを使う方法をご紹介します。

Thumb

関連記事