【簡単】ChromeでWEBページをPDF保存する方法!おすすめの拡張機能を紹介!

【簡単】ChromeでWEBページをPDF保存する方法!おすすめの拡張機能を紹介!

WEBページをPDF化して保存したい場合は、Google Chromeを使うと簡単に変換できるのでおすすめですよ。この記事では、Google ChromeでWEBページをPDF保存する方法と、おすすめのChromeの拡張機能をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WEBページをPDFで保存したい
  2. ChromeでWEBページをPDF保存する方法
  3. まとめ

WEBページをPDFで保存したい

ウェブページをPDF化して保存したいと思ったことはありませんか?

例えばビジネスの資料として使いたいウェブページをPDF化してダウンロードすれば、簡単にデータとして扱うことができるようになります。

また、趣味の資料として保存するにしても、jpgなどの画像保存だとサイトデータの閲覧には向いていないので、文章データであるPDFに変換するほうが最適と言えます。PDF化すればオフライン環境でも見ることができるのが便利ですね。

今回は、Google Chromeで簡単にWEBページPDF保存する方法をご紹介していきます。

ChromeでWEBページをPDF保存する方法

それでは、Google Chromeを使ってWEBページをPDF化して保存する方法を「印刷」と「拡張機能」の2通りの方法からご紹介します。

Chromeの印刷機能を使う方法

Chromeのデフォルトの印刷機能で、ウェブページをPDF化することが可能です。

Chromeを起動したらPDF化したいウェブページを開き、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「印刷」をクリック
Chromeを起動したらPDF化したいウェブページを開き、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「印刷」をクリックしましょう。または、「Ctrlキー+Pキー」を同時押しすることでも印刷画面を開くことができます。
印刷画面が開いたら、「送信先」をクリックして「PDFに保存」を選択、「印刷」をクリックすることでファイルの保存ダイアログが表示されるので、保存先とファイル名を入力して「保存」をクリック
印刷画面が開いたら、「送信先」をクリックして「PDFに保存」を選択しましょう。そして「印刷」をクリックすることでファイルの保存ダイアログが表示されるので、保存先とファイル名を入力して「保存」をクリックすることでウェブページをPDF化して保存できますよ。

【おすすめ】Chromeの拡張機能を使う方法

Chromeの拡張機能には、ウェブページをPDF化できるものも存在しています。

ここでは、拡張機能「Awesome Screenshot」を導入して、ウェブページをPDF化してみます。Awesome Screenshotは、下記リンク先のchromeウェブストアから導入することができますよ。

Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈
Chromeウェブストアにアクセスしたら、ページの右上に表示されている「Chromeに追加」ボタンをクリック
Chromeウェブストアにアクセスしたら、ページの右上に表示されている「Chromeに追加」ボタンをクリックしましょう。
「Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリック
「Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックしましょう。Awesome Screenshotがインストールされます。
アドレスバー右側の「Awesome Screenshot」ボタンをクリックして「Capture Entire Page(ページ全体のキャプチャー)」をクリック
Awesome Screenshotのインストールが完了したら、PDF化したいウェブページを開きます。アドレスバー右側の「Awesome Screenshot」ボタンをクリックして「Capture Entire Page(ページ全体のキャプチャー)」をクリックしましょう。
ページを読み込んだ後に、編集画面が表示
ページを読み込んだ後に、編集画面が表示されます。この編集画面では、ウェブページに文字や図形を入れたり、切り抜きなどを行うことができますよ。編集が終わった・もしくはすぐに印刷する場合は画面右上の「Done」ボタンをクリックしましょう。
プレビューと保存メニューが表示
プレビューと保存メニューが表示されます。保存メニューに表示されているPDFアイコンをクリックすることで保存ダイアログが開き、ウェブページをPDF化してダウンロードすることができますよ。

まとめ

【簡単】ChromeでWEBページをPDF保存する方法!おすすめの拡張機能を紹介!いかがでしたでしょうか。

ウェブページをPDF化して保存すれば、ビジネスの資料にしたりオフラインで閲覧することができるようになったりと何かと便利になりますよ。Chromeを使えば、PDF形式でページを印刷する・拡張機能でPDFに変換して保存するといったことが可能なので、ぜひ活用してみてくださいね。


関連記事