Chromeの「ERR_CACHE_MISS」の対処法を紹介!

Chromeの「ERR_CACHE_MISS」の対処法を紹介!

Google Chromeでブラウジングを行っている時に「ERR_CACHE_MISS」と表示されてページを正常に見ることができなくなってしまう事があります。この記事では、Chromeの「ERR_CACHE_MISS」の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeで「ERR_CACHE_MISS」が表示される問題
  2. Chromeの「ERR_CACHE_MISS」の対処法

Chromeで「ERR_CACHE_MISS」が表示される問題

Google Chromeでインターネットブラウジング中に突然「フォーム再送信の確認」「ERR_CACHE_MISS」と、エラーメッセージが表示されてしまうことがあります。

このエラーが出る原因の一例としては、ページに備わっている「戻る」ボタンではなくブラウザの戻るボタンをクリックしてしまった時や、フォームに情報を入力して送信するページで送信を行おうとした時などに発生します。

ERR_CACHE_MISSエラーが発生すると、ページの閲覧がスムーズに行えなくなるほか、情報を入力する必要のあるページの場合にはまともに情報を入力できなくなってしまうなどのデメリットが発生してしまいます。

この記事では、Google Chromeで「フォーム再送信の確認」「ERR_CACHE_MISS」とエラーメッセージが表示されてしまう場合の問題の対処法をご紹介していきます。

Chromeの「ERR_CACHE_MISS」の対処法

ブラウザを最新バージョンにアップデートする

Google Chromeが最新バージョンでないことが原因でERR_CACHE_MISSが表示されてしまう場合は、ブラウザを最新のバージョンにアップデートしましょう。

Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリック
Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開きます。メニュー内の「ヘルプ」の上にマウスカーソルを載せましょう。
サブメニューが表示されるので、「Google Chromeについて」をクリック
サブメニューが表示されるので、「Google Chromeについて」をクリックしましょう。
「Chromeについて」タブが開き、バージョン情報が表示
「Chromeについて」タブが開き、バージョン情報が表示されます。最新バージョンでない場合はここからアップデートを行うことができますよ。

リロード(再読み込み)を試してみる

ERR_CACHE_MISSが表示されてしまったページがショッピングの決済など金銭のやり取りが発生しないものであれば、まずはリロードボタンを押してページの再読み込みを行ってみましょう。これでページが正しく表示される可能性があります。

なぜショッピングサイトでこの方法を行ってはいけないのかと言いますと、決済情報を複数送信してしまうような事態になってしまう可能性があるからです。くれぐれも注意しましょう。

閲覧履歴を消去してみる

Google Chromeで読み込んだページのデータが破損してしまうなどの問題で正しくページが開けずERR_CACHE_MISSと表示されてしまう場合は、閲覧履歴データを消去することで復旧することができます。

Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開く
Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開きます。メニュー内の「その他のツール」の上にマウスカーソルを載せましょう。
サブメニューが表示されるので、「閲覧履歴を消去」をクリック
サブメニューが表示されるので、「閲覧履歴を消去」をクリックしましょう。
閲覧履歴データの削除ウィンドウが表示されるので、期間は「全期間」を選択・「閲覧履歴」「ダウンロード履歴」「Cookieと他のサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスをオンにしてから「データを削除」をクリック
閲覧履歴データの削除ウィンドウが表示されるので、期間は「全期間」を選択・「閲覧履歴」「ダウンロード履歴」「Cookieと他のサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスをオンにしてから「データを削除」をクリックして閲覧履歴を削除しましょう。

キャッシュを無効にする

キャッシュが有効になっていると、キャッシュデータが破損していてもそれを読み込もうとしてERR_CACHE_MISSが表示されてしまうことがあります。キャッシュが原因の場合は、キャッシュを無効にすることでERR_CACHE_MISSが表示されるのを回避することができます。

Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開く
Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開きます。メニュー内の「その他のツール」の上にマウスカーソルを載せましょう。
サブメニューが表示されるので、「デベロッパーツール」をクリックしましょう。もしくは、「Ctrlキー+Shiftキー+Iキー」の同時押しでショートカットキーを使うこともできます。
デベロッパーツールが表示されるので、「Network」タブをクリック
デベロッパーツールが表示されるので、「Network」タブをクリックしましょう。
Networkタブに移動したら、タブのすぐ下にあるメニューの「Disable cache」のチェックボックスをオン
Networkタブに移動したら、タブのすぐ下にあるメニューの「Disable cache」のチェックボックスをオンにしましょう。これで、キャッシュが無効になります。

設定をリセットしてみる

Chromeの設定が原因でERR_CACHE_MISSが表示されてしまう場合は、Chromeの設定をリセットしてみましょう。

Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開きます。メニュー内の「設定」をクリック
Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開きます。メニュー内の「設定」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリック
設定画面が表示されるので、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリックしましょう。
一番下までスクロールして「リセットとクリーンアップ」項目の「設定を元の規定値に戻します」をクリック
詳細設定が表示されたら、更に一番下までスクロールして「リセットとクリーンアップ」項目の「設定を元の規定値に戻します」をクリックしましょう。

ダイアログが表示されたら「設定のリセット」をクリックすることで、Chromeの設定がリセットされますよ。


関連記事