Chromeの画面を分割する拡張機能TabResizeの使い方をご紹介!

Chromeの画面を分割する拡張機能TabResizeの使い方をご紹介!

普段Chromeを使っている方は、通常1画面でタブを複数表示してページを閲覧しているでしょう。もし簡単にChromeの画面を2分割することができるなら・・・。今回は、スムーズにChromeの画面を2分割できる拡張機能を紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeの画面を2画面に分割したい
  2. Chromeの画面を分割する拡張機能

Chromeの画面を2画面に分割したい

Chromeでインターネットを閲覧していて、ウィンドウを分割しマルチウィンドウ化して2つのページを見比べたいということはないでしょうか。

2分割することのメリット

例えば、ニュースサイトを開きつつ片方のページでインターネットサーフィンを楽しむ事ができます。

また動画サイトを開きつつ片方でショピングサイトで買い物をすることも出来ます。

このように画面分割することで、同時に複数の画面を見ることができ、その分作業が捗ります。

手動で画面を分ける

Chromeのタブをドラッグすれば、画面分割することは可能です。

そのままタブをドラッグすれば、タブを分離
そのままタブをドラッグすれば、タブを分離させることができます。

ただこのやり方だと、Chromeを分離させた後、サイズを調整させて、2画面並べる必要があります。

やってみればわかりますが、これを毎回となると手間だと感じます。

Chromeの画面を分割する拡張機能

そこで簡単にブラウザを2画面にするために、Chromeの拡張機能の使用をオススメします。

その拡張機能とは、「Tab Resize」です。以下、そのインストールと使い方を紹介します。

インストール

Tab Resizeは以下のページからインストールできます。

Chrome拡張機能「Tab Resize」
Tab Resizeのダウンロードページの「Chromeに追加」をクリック
Tab Resizeのダウンロードページの「Chromeに追加」をクリックします。
Tab Resizeのダウンロードページの「拡張機能を追加」をクリック
「拡張機能を追加」をクリックします。
Tab Resizeが追加完了すると、右上にアイコンが追加
Tab Resizeが追加完了すると、右上にアイコンが追加されます。

ここをクリックすると、Tab Resizeが使用できます。
Tab Resizeの初回表示
初回表示は以下の画面が表示されます。

「I understand」をクリックします。
「Lets go!」をクリック
「Lets go!」をクリックします。

使い方

Tab Resizeの使い方はまずメニューを開きます。

どのタブからでも右上のTab Resizeアイコンをクリックするとメニューが開きます。

Tab Resizeの分割レイアウト
Tab Resizeではデフォルトで、分割レイアウトは用意されています。

では、以下の2つのタブを2画面に分割してみます。

現在表示のタブが左(または上)画面に、隣のタブが右(または下)画面に配置

現在表示のタブが左(または上)画面に、隣のタブが右(または下)画面に配置されます。

「Right Align」をクリックすると、左右逆
なお、「Right Align」をクリックすると、左右逆になります。

タブと分割後の並びが逆になります。
「1×2」をクリック

左右2画面にするには、「1×2」をクリックします。

ブラウザを2画面に分割
ブラウザを2画面に分割できました。

これでマルチウィンドウとして使用できるようになりました。

レイアウトの変更の仕方

レイアウトを増やすこともできます。2画面の幅のサイズを変更してみます。

「+」をクリック
「+」をクリックします。
列・行を設定できる小ウィンドウ
列・行を設定できる小ウィンドウが表示されます。
「Scaled」をクリックすると、分割画面の割合を指定

「Scaled」をクリックすると、分割画面の割合を指定できます。

ここでは「6:4」を指定します。

「Save」をクリックすると、指定したレイアウトが追加されます。

6:4の2分割ブラウザが追加される
6:4の2分割ブラウザが追加されました。
6:4でブラウザが分割されます。
作成した「6:4」をクリックすると、このようにブラウザが分割されます。

このようにTab Resizeで分割する幅も調整できるので、ご自身の使いやすいように設定してみてください。


関連記事