Chrome拡張機能でYouTubeの動画をダウンロード保存する方法!スマホアプリではできない?

Chrome拡張機能でYouTubeの動画をダウンロード保存する方法!スマホアプリではできない?

お気に入りのYouTubeの動画をダウンロードしていつでも見られるようにしたいと思うことはないでしょうか。Chrome拡張機能でダウンロードが行えるようです。Chrome拡張機能を使ってYouTubeの動画をダウンロードする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Chrome拡張機能でYouTubeの動画をダウンロード保存する方法!
  2. スマホアプリ版ChromeではYouTubeの動画をダウンロード保存はできない?
  3. まとめ

Chrome拡張機能でYouTubeの動画をダウンロード保存する方法!

ChromeでYouTubeを楽しんでいる時、オフラインでも好きな動画を再生したいと思うこともあるでしょう。

Youtubeの動画をChromeのブラウザからすぐにダウンロードできたらとても便利ですよね。

ですが実はYoutubeから動画をダウンロード保存するようなChrome拡張機能は公式から配布されていません

しかし公式から配布されていない非公式の拡張機能やソフトを使えば実現することが出来ます。

YouTube Video Donwnloader

YouTube Video Downloaderを利用すればChromeからYoutubeの動画を簡単にダウンロード保存することが出来ます。

やり方を順番に説明していきます。

拡張機能のダウンロード

Youtube Video Downloaderのダウンロード
右側にある「Download for Chrome」のボタンをクリック
上記リンクから拡張機能のダウンロードページにアクセスし、右側にある「Download for Chrome」のボタンをクリックしましょう。

拡張機能が入ったzipファイルがダウンロードされますので、解凍しておきましょう。

拡張機能をインストール

Chrome右上のメニューアイコンをクリックし、「その他のツール」を選択後「拡張機能」を選択
次にChrome右上のメニューアイコンをクリックし、「その他のツール」を選択後「拡張機能」を選択します。
右上のデベロッパーモードをオンにする
Chromeの拡張機能の一覧画面が表示されます。

右上のデベロッパーモードをオンにしましょう。

これで公式で配布されている拡張機能以外も利用することが出来ます。

フォルダを直接ドラッグ&ドロップして拡張機能をインストール
パッケージ化されていない拡張機能を読み込むをクリックして、解凍したフォルダを選択するか、フォルダを直接ドラッグ&ドロップして拡張機能をインストールしましょう。
拡張機能の一覧にYoutube Video and MP3 Downloaderが追加
拡張機能の一覧にYoutube Video and MP3 Downloaderが追加されていればOKです。

使い方

それではYoutubeのサイトにアクセスして、好きな動画ページに移動しましょう。

いいねの左側にダウンロード用のアイコンが表示
すると、いいねの左側にダウンロード用のアイコンが表示されていますので、こちらをクリックします。
ダウンロードする形式の選択
ダウンロードする形式の選択です。mp4やwebm形式を選択することが出来ます。クリックすることでダウンロードが始まります。

Chrome拡張機能でYouTubeの動画をダウンロード保存する方法

  • 拡張機能YouTube Video Downloaderをダウンロード
  • 拡張機能のデベロッパーモードをONにして、Youtube Video Downloaderをインストール
  • Youtubeの動画ページから形式を選択してダウンロード可能

拡張機能を使って動画を保存する方法を解説しましたが、「もっと汎用性の高いツールを使いたい!」という方におすすめなのがWondershare UniConverterです。

まず、下記リンク先の公式サイトからダウンロードしましょう。

【公式】Wondershare UniConverter | 動画変換の進化
「≫」をクリック
Wondershare UniConverterを起動したら、「≫」をクリックします。
「ダウンロード」をクリック
動画/オーディオ/画像メニューに変わったら、「ダウンロード」をクリックします。
ダウンロードしたい動画のURLをコピーして貼り付ける
ダウンロードしたい動画のURLをコピーして貼り付けるか、画面にURLをドラッグ&ドロップするだけでダウンロードが始まりますよ。

著作権について

映像及び音声に関する違法コンテンツのダウンロードは違法となります。

違法にアップロードされた動画だと知りながらダウンロードすることは違法となりますので、絶対にやめましょう。

シークレットモードでの拡張機能の利用について

Chromeでは通常シークレットモードでは拡張機能は無効な状態になっています。そのため今回ご紹介している拡張機能を利用した動画のダウンロード方法もそのままでは利用できません。

もしもシークレットモードでも拡張機能を有効にしたい場合は下記の記事を参考にしてみて下さい。

Chromeのシークレットモードで拡張機能を有効にする方法!

Chromeでは拡張機能(アドオン)を利用できますが、シークレットモードにはインストールした拡張機能は通常表示されません。シークレットモードでも拡張機能を利用したい場合の設定方法についてご紹介していきます。

Thumb

スマホアプリ版ChromeではYouTubeの動画をダウンロード保存はできない?

スマホアプリ版のChromeでは拡張機能を利用できないため、スマホではアプリからダウンロードするか、ダウンロード保存できる外部のWEBサイトを利用する形になります。

もしもスマホからダウンロードしたいと考えている方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

【2019年版】iPhoneでYoutubeの動画をダウンロード保存するおすすめの方法!

iPhoneでYoutubeの動画をダウンロード保存するおすすめの方法をご紹介します。最初から入っているSafariのブラウザとDocumentsという無料ファイル管理アプリを使ってのダウンロード方法をまとめています。ぜひオフラインでYoutube動画を楽しましょう!

Thumb
Androidでおすすめの動画ダウンロードアプリ5選!Youtube動画を保存しよう!

AndroidスマホでYoutubeの動画を保存したいと思ったことはありませんか?動画をダウンロードすれば好きなだけ動画が見られるので便利ですね。この記事では、AndroidスマホでYoutubeの動画をダウンロードできるおすすめアプリを5選ご紹介しています。

Thumb
Youtubeの動画をダウンロード保存しよう!Chromeなどブラウザで動画保存できるサイトまとめ!

Youtubeの動画でお気に入りの動画が消えてしまったという経験をしたことのあるユーザーは少なくないと思います。この記事ではYoutubeの動画をChromeなどのブラウザでダウンロードできるサイトを使って、お気に入りの動画をダウンロードして保存する方法を説明しています。

Thumb

まとめ

一昔前は、もっとたくさん動画をダウンロードできるサイトやアプリがありました。

GoogleやYouTube側としては、YouTube動画をダウンロードして欲しくないという考えがあるようで、ダウンロードツールは減少傾向にあります。

または、YouTubeだけダウンロードできない動画ツールに変更されていたりします。

今回紹介した機能やサイトを参考に、著作権等に注意してダウンロードで保存した動画も楽しんでみてください。


関連記事