Chromeでアドレスバーを非表示にする方法を紹介!

Chromeでアドレスバーを非表示にする方法を紹介!

アドレスバーのせいでサイトが見にくい・・・アドレスバーって隠す方法や消す方法はないの?というユーザーの為に今回は、Chromeでアドレスバーを非表示にする方法を紹介します


目次[非表示]

  1. Chromeでアドレスバーを非表示にしたい
  2. Chromeでアドレスバーを非表示にする方法

Chromeでアドレスバーを非表示にしたい

PCやAndroid、iPhoneでどのブラウザでを使ってインターネットを楽しんでいますか?今では様々なブラウザがありますが、その中でも人気なのがChromeです。

ChromeとはGoogleが提供している無料のWebブラウザです。たくさんの拡張機能もあるので、自分が使いやすいようにカスタムができるのも魅力の1つです。

そんなChromeですが画面の上部には常にアドレスバーがあります。アドレスバーの枠が邪魔だな・・・と感じたことはありませんか?

アドレスバーのせいでサイトが見にくい・・・アドレスバーって隠す方法や消す方法はないの?というユーザーの為に今回は、Chromeでアドレスバーを非表示にする方法を紹介します。

Chromeでアドレスバーを非表示にする方法

Chromeでアドレスバーを非表示にする方法を解説します。今回はPC、Android、iPhoneに分けて解説します。アドレスバーを消す方法を探していたユーザーの方はぜひ下記の記事を参考にして快適にChromeを利用してください。

PCでChromeのアドレスバーを非表示にする方法

それではPCでChromeのアドレスバーを非表示にする方法を解説します。

F11キーを押す

PCでChromeのアドレスバーを非表示にする方法はキーボードの上部にあるF11キーを押します。

アドレスバーが非表示になった画面

これでアドレスバーが非表示になります。アドレスバーを再表示させたい時はもう一度F11キーを押せば再表示されます。

この方法は別のブラウザでも利用できるので、アドレスバーを非表示にしたい時はF11キーを押すことを覚えておけば便利です。

AndroidでChromeのアドレスバーを非表示にする方法

次はAndroidでChromeのアドレスバーを非表示にする方法を解説します。結果から申し上げると基本的にありません。Javascriptを追加することで実装は可能ですがJavascriptの知識がないユーザーの方はやりにくいと思います。

そこでおすすめなのがスクロールをする方法です。iPhoneでもAndroidでもChromeアプリは下にスクロールさせるとアドレスバーが非表示になります。

完全に非表示ではありませんが少しスクロールさせるだけで非表示になるので便利です。

アドレスバーを表示させたい時は上にスクロールさせればアドレスバーが表示されます。

iPhoneでChromeのアドレスバーを非表示にする方法

最後はiPhoneでChromeのアドレスバーを非表示にする方法を解説します。

 

iPhoneも先ほどAndroidで解説した通り下にスクロールさせればアドレスバーが非表示になりますがiPhoneの場合、safariを代わりに使う方法もあります。

アドレスバーが下に表示されたsafariの画面
iOS15からsafariのアドレスバーが下に表示されるようになりました。上より下の方が見やすいと感じるユーザーの方もいらっしゃると思うので、ぜひ試してみてください。

関連記事