Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法!Mac/Windows

Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法!Mac/Windows

Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法を解説していきます。MacとWindowsそれぞれでフリーソフト・アプリを使ったやり方をご紹介していきます。ぜひブラウザのウィンドウを最前面に固定表示させましょう。


目次[非表示]

  1. Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定したい
  2. Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法
  3. まとめ

Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定したい

みなさんはChromeでウィンドウを複数開いたり、別のアプリケーションを利用しているときでもChromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定したいと思ったことはないでしょうか?

例えばFXのチャートなどリアルタイムで動くグラフを常に手前に表示してウォッチしたり、Youtubeの動画を常に手前に表示してMVを再生していたりなど、Chromeなどブラウザのウィンドウを手前に表示しておくと、何かと便利になります。

しかしアプリケーションを切り替えたときなどはそのアプリケーションが最前面に来るため、Chromeの画面を常に徹前に表示することはできませんん。

そこで今回はChromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法をご紹介していきます。

Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法

今回はPCのMacとWindowsで分けてウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法を解説していきます。

Mac

まずMacについてはChromeのブラウザでは無く別のブラウザを最前面に持ってくるやり方になりますので、あらかじめご了承下さい。

ウィンドウを常に手前に表示させるにはMacのAppのHeliumをを利用します。厳密にはChromeのウィンドウが最前面に来るわけではありませんが、HeliumのブラウザでYoutubeや一般的なWEBサイトを開くことができます。

MacのAppのHeliumについては下記のリンクからインストールすることができます。

Heliumのインストール
Heliumのメニュー
Heliumをインストールして、立ち上げたら、Locationメニューから「Open Web URL...」を開きましょう。

ショートカットではComman + Lで開きます。
HeliumのURL入力ウィンドウ
するとURLの入力ウィンドウが開きます。ここで自分が最前面に固定表示させたい、サイトのURLを入力しましょう。
HeliumでYoutubeを開く
すると、HeliumのブラウザでYoutubeが開きます。あとは通常のブラウザと同じように見たい動画をクリックして、動画を再生しましょう。
Heliumでウィンドウを常に手前に表示
Heliumのウィンドウは常に手前に表示されますので、これでYoutubeなどを常に閲覧することができます。

ちなみにHeliumのウィンドウが移動が可能ですので、右上でも左上、左下でも中央でも自由に配置することが出来ます。

また最前面の固定表示を解除するには「Helium」のアプリケーションを終了させましょう。

Windows

Windows10でのやり方を解説していきます。Windowsの場合はフリーソフトの「最前面でポーズ」を使います。

「最前面でポーズ」のフリーソフトは下記よりダウンロードできます。

最前面でポーズのダウンロード

インストールしたら最前面にしたいウィンドウを開き「pause / breakキー」を押しましょう。

最前面でポーズ
するとpause / breakキーを押したChromeのウィンドウが最前面で固定表示されます。

フリーソフトを使うかだけで簡単に実現ができます。

固定表示を解除する場合は、固定表示されているウィンドウで再度「pause / breakキー」を押すか、ウィンドウを閉じると解除されます。

Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法

  • Macでは「Helium」のAppを使って固定表示させよう。
  • Windowsでは「最前面でポーズ」のフリーソフトを利用しよう。

またスマホの場合はバックグラウンドで動作させたり、Androidではマルチウィンドウにするなど他のやり方となります。

やり方については下記の記事にまとめていますので、あわせてご確認下さい。

Youtube動画を音楽としてバックグランド再生する方法を解説!

スマホやタブレットでYouTubeアプリの音楽を聴く際、アプリを開いたままでなければ聴けないのが不便と感じる方は多いと思います。ただ、ある方法で、YouTubeの音楽をスマホやタブレットでもバックグラウンド再生できる方法があるので、ご紹介させていただきます。

Thumb
Androidのマルチウィンドウで画面分割して超絶便利!

Android7.0より、マルチウィンドウ機能が追加されました。マルチウィンドウを使えば、ネットサーフィンしながら他のアプリを起動できるなど便利にスマホを使うことができます。この記事では、Android7.0の新機能・マルチウィンドウについて説明しています。

Thumb

まとめ

いかがでしたでしょうか。Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法を解説してきました。

最前面に固定表示させておくことで、Youtubeで動画を見れたり、株価などチャートを常にウォッチできたりメリットは大きいです。

もちろん作業に集中する際には最前面にない方がいい場合もありますが、どうしてもきになる場合には今回のやり方を参考にChromeのウィンドウを常に手前に表示させる方法を実践してみましょう。


関連記事