Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定したい
みなさんはChromeでウィンドウを複数開いたり、別のアプリケーションを利用しているときでもChromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定したいと思ったことはないでしょうか?
例えばFXのチャートなどリアルタイムで動くグラフを常に手前に表示してウォッチしたり、Youtubeの動画を常に手前に表示してMVを再生していたりなど、Chromeなどブラウザのウィンドウを手前に表示しておくと、何かと便利になります。
しかしアプリケーションを切り替えたときなどはそのアプリケーションが最前面に来るため、Chromeの画面を常に徹前に表示することはできませんん。
そこで今回はChromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法をご紹介していきます。
Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法
今回はPCのMacとWindowsで分けてウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法を解説していきます。
Mac
まずMacについてはChromeのブラウザでは無く別のブラウザを最前面に持ってくるやり方になりますので、あらかじめご了承下さい。
ウィンドウを常に手前に表示させるにはMacのAppのHeliumをを利用します。厳密にはChromeのウィンドウが最前面に来るわけではありませんが、HeliumのブラウザでYoutubeや一般的なWEBサイトを開くことができます。
MacのAppのHeliumについては下記のリンクからインストールすることができます。
また最前面の固定表示を解除するには「Helium」のアプリケーションを終了させましょう。
Windows
Windows10でのやり方を解説していきます。Windowsの場合はフリーソフトの「最前面でポーズ」を使います。
「最前面でポーズ」のフリーソフトは下記よりダウンロードできます。
インストールしたら最前面にしたいウィンドウを開き「pause / breakキー」を押しましょう。
固定表示を解除する場合は、固定表示されているウィンドウで再度「pause / breakキー」を押すか、ウィンドウを閉じると解除されます。
Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法
- Macでは「Helium」のAppを使って固定表示させよう。
- Windowsでは「最前面でポーズ」のフリーソフトを利用しよう。
またスマホの場合はバックグラウンドで動作させたり、Androidではマルチウィンドウにするなど他のやり方となります。
やり方については下記の記事にまとめていますので、あわせてご確認下さい。
まとめ
いかがでしたでしょうか。Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法を解説してきました。
最前面に固定表示させておくことで、Youtubeで動画を見れたり、株価などチャートを常にウォッチできたりメリットは大きいです。
もちろん作業に集中する際には最前面にない方がいい場合もありますが、どうしてもきになる場合には今回のやり方を参考にChromeのウィンドウを常に手前に表示させる方法を実践してみましょう。