Chromeのサイトに付くチェックマークは何?削除方法を紹介!

Chromeのサイトに付くチェックマークは何?削除方法を紹介!

Androidスマホのブラウザアプリ・Chromeで、Webサイトの一覧にチェックマークが付いていて気になったことはありませんか?気になる場合は削除してみましょう。この記事では、Chromeのサイトに付くチェックマークは何なのか・削除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのサイトに付くチェックマークは何?
  2. Chromeのサイトに付くチェックマークを削除する方法

Chromeのサイトに付くチェックマークは何?

Chromeのチェックマーク
Androidスマホのブラウザアプリ・Chromeで、新しいタブを開くと最近アクセスしたブックマークの一覧が表示されますよね。このブックマークの一覧で、アイコンの右上にチェックマークが付いているものを見かけて不思議に思ったことはありませんか?

このチェックマークは、該当するリンク先ページがダウンロードされている場合に表示されます。ページをダウンロードすることで、オフライン環境下でもそのWebページを閲覧することが可能になり、チェックマークがそのしるしとなるわけですね。このチェックマークを消すには、ダウンロードしたWebサイトのデータを削除する必要があります。この記事では、ChromeのWebサイト一覧に付くチェックマークの削除方法についてご紹介していきます。

Chromeのサイトに付くチェックマークを削除する方法

メニューボタンをタップ
それでは、Chromeのサイトに付くチェックマークを削除する方法を説明します。Chromeアプリの新しいタブを開くと、最近アクセスしたブックマークアイコンの一覧の中にチェックマークの入っているものが確認できますね。画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
「ダウンロード」をタップ
メニューが表示されるので、「ダウンロード」をタップしましょう。
「ダウンロード」の項目一覧のチェックマークが付いているサイト名の右側にあるその他ボタンをタップ
「ダウンロード」の項目一覧が表示されるので、チェックマークが付いているサイト名の右側にあるその他ボタンをタップしましょう。
「削除」をタップ
メニューが表示されるので、「削除」をタップしましょう。ダウンロードの項目一覧から該当のサイト名が消えれば、削除完了です。
Chrome
ダウンロードしたサイトを削除したら、新しいタブに戻ってみましょう。画像のようにチェックマークが消えていることが確認できればオーケーです。これで、チェックマークを消すことができました。

関連記事