ChromeのFlashが重い場合の対処法をご紹介!

ChromeのFlashが重い場合の対処法をご紹介!

GoogleChromeでFlashを使ったコンテンツが重い場合があります。ブラウザゲームや動画など、Flashを使ったコンテンツを見たいのに重いとストレスですよね。この記事では、GoogleChromeのFlashが重い場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ChromeのFlashが重い
  2. ChromeのFlashが重い場合の対処法

ChromeのFlashが重い

ブラウザ・GoogleChromeでFlash(フラッシュ)が重い状態になってしまうことがあります。

刀剣乱舞など一部のブラウザゲームではまだFlashが使われており、Flashが重くなることでゲームの動作まで重くなってしまうといった症状が出てしまいます。

刀剣乱舞と同様のゲームである「艦これ」などはHTML5に移行しましたが、刀剣乱舞はまだFlashベースなので、HTML5に移行するまで同様の症状が出た時に遊ぶのにストレスを感じてしまいます。

そこでこの記事では、ChromeでFlashが重い場合の対処法をご紹介していきます。

ChromeのFlashが重い場合の対処法

保護されたコンテンツの設定を行う

ChromeでFlashを使ったコンテンツを見ている・遊んでいる時に動作が重い場合は、保護されたコンテンツの設定を変更してみましょう。

Chromeのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして、表示されたメニューの「設定」をクリック
Chromeのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして、表示されたメニューの「設定」をクリックしましょう。
設定画面が表示されたら、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリック
設定画面が表示されたら、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリックします。
開かれた詳細設定の「プライバシーとセキュリティ」の「サイトの設定」をクリック
開かれた詳細設定の「プライバシーとセキュリティ」の「サイトの設定」をクリックしましょう。
サイトの設定項目の「保護されたコンテンツ」をクリック
サイトの設定項目の「保護されたコンテンツ」をクリックしましょう。
保護されたコンテンツメニュー内の「保護されたコンテンツの再生をサイトに許可する」と「保護されたコンテンツのIDを許可する」のボタンをオフ
保護されたコンテンツメニュー内の「保護されたコンテンツの再生をサイトに許可する」と「保護されたコンテンツのIDを許可する」のボタンをオフにしましょう。

設定が完了したら、パソコンを再起動することでFlashの動作が改善されたかどうか確認しましょう。

Chromeのメモリ開放を行う

Chromeでページを開いていると、どんどんメモリを消費していきます。

これにより空きメモリが減っていき、動作が重くなってしまうわけです。この場合はChromeのメモリ開放を行うことで重い状態から解放することができます。

下記リンク先の記事でChromeのメモリ開放について説明していますので、併せてご覧ください。

Chromeのメモリ解放をしてメモリ不足を解消しよう!【自動解放/節約/上限増やせる?】

Chromeはサクサク動きセキュリティも強固ですが、ブラウザの中でもメモリ消費量が多くなりがちです。 PCやスマホの処理を軽くするには、Chromeでのメモリ解放を行う方法があります。 Chromeのメモリ解放する方法をご紹介します。

Thumb

関連記事