Chromeのキャッシュサイズを確認・変更する方法!

Chromeのキャッシュサイズを確認・変更する方法!

ブラウザ・Google Chromeを使用していて、キャッシュのサイズが気になったり、キャッシュのサイズを変更したいと思ったことはありませんか?この記事では、Google Chromeのキャッシュサイズを確認・変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのキャッシュサイズを確認する方法
  2. Chromeのキャッシュサイズを変更する方法

Chromeのキャッシュサイズを確認する方法

ブラウザ・Google Chromeでは、Webサイトを閲覧しているとキャッシュと呼ばれるデータが溜まっていきます。このキャッシュを読み込むことで、すでに開いたWebサイトの読み込みが早くなります。Chromeを使用していて、キャッシュのサイズがどれくらいの容量になっているのか確認したいと思ったことはありませんか?

Google Chromeのキャッシュは、「C:\Users\Mady\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default」フォルダ内にあります。フォルダの位置はWindows10・Windows8・Windows7のどのバージョンでも同じです。

ここに「Cache(画像・CSSといったキャッシュデータ)」・「Application Cache(Webアプリケーションのキャッシュデータ)」・「Code Cache(JavaScriptなどのキャッシュデータ)」・「Media Cache(HTML5プレイヤーの動画・音楽のキャッシュデータ)」といったフォルダがあり、これらのサイズを確認することでキャッシュサイズを確認することができますよ。

Chromeのキャッシュサイズを変更する方法

ここからは、Google Chromeのキャッシュサイズを変更する方法を説明していきます。ちなみに、Chromeのデフォルトのキャッシュサイズは300MB前後に設定されています。

「プロパティ」をクリック
例として、Chromeのキャッシュサイズを1GBに増やす方法を解説します。まずはChromeのショートカットアイコンを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックしましょう。タスクバーにピン留めしている場合はアイコンを右クリックして「Google Chrome」の上で右クリックして「プロパティ」をクリックします。
「リンク先」欄の一番最後に半角スペースを挿入し「--disk-cache-size=1073741824」と入力して「OK」をクリック
Chromeのプロパティが表示されるので、「ショートカット」タブの「リンク先」の入力欄の一番最後に半角スペースを挿入してから「--disk-cache-size=1073741824」と入力して「OK」をクリックしましょう。これでキャッシュのサイズを1GBまで増やすことができました。もしMedia Cacheも設定したい場合は、「--disk-cache-size=1073741824 --media-cache-size=1073741824」のように入力すればOKです。

ここで入力している数値はバイト数で指定しているため、

  • 1B:1
  • 1KB:1024
  • 1MB:1048576
  • 1GB:1073741824
といった数値になることを覚えておきましょう。


関連記事