スマホのChromeでQRコードを読み取る方法!

スマホのChromeでQRコードを読み取る方法!

iPhoneやAndroidスマホのChromeアプリで、雑誌や広告に付いているQRコードを読み取りたい場合はどのように操作すればいいかご存知でしょうか?この記事では、スマホのChromeアプリでQRコードを読み取る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スマホのChromeでQRコードを読み取りたい
  2. スマホのChromeでQRコードを読み取る方法

スマホのChromeでQRコードを読み取りたい

iPhoneやAndroidスマホでのChromeアプリで、QRコードを読み取りたい場合はどうすればいいかご存知でしょうか?雑誌や広告などに付いているQRコードをスマホで読み取ることでWebサイトに簡単にアクセスすることができますが、読み取り方が分からないと困ってしまいますよね。

この記事では、スマホのChromeでQRコードを読み取る方法をご紹介していきます。

スマホのChromeでQRコードを読み取る方法

スマホのChromeアプリでQRコードを読み取る方法ですが、iPhoneやiPadではChromeアプリそのものにQRコードリーダー機能が搭載されています。ウィジェットの編集画面から「Chrome - クイックアクション」の+ボタンをタップしてから画面右上の「完了」をタップしましょう。これでChromeアプリのクイックアクションが追加されるので、「QRコードをスキャンします」をタップしてQRコードを読み取ればOKです。

しかし、Android版のChromeアプリにはQRコードリーダー機能は搭載されていません。スマホのカメラアプリにQRコードリーダーが搭載されている場合はそれを使えばOKですが、搭載されていない場合は別途QRコードリーダーを導入する必要があります。下記リンク先のGoogle Playストアから「クルクル - QRコードリーダー」をダウンロード・インストールしましょう。

クルクル - QRコードリーダー - Google Play のアプリ

こちらのアプリはQRコードを開発したデンソーウェーブ製のアプリなので、スキャンも素早く使い勝手がいいですよ。アプリを起動したQRコードをカメラで読み取り「Chromeで開く」をタップすればOKです。


関連記事