Chromeで特定のタブをミュートにする方法を紹介!

Chromeで特定のタブをミュートにする方法を紹介!

Google Chromeを使っていて、特定のタブだけ音声を鳴らさないようにミュートしたいと思ったことはありませんか?この場合は拡張機能を導入してみましょう。この記事では、Google Chromeで特定のタブをミュートにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeで特定のタブをミュートにしたい
  2. Chromeで特定のタブをミュートにする方法

Chromeで特定のタブをミュートにしたい

Chromeの「サイトをミュート」機能
ブラウザ・Google Chromeを使っていて、特定のタブのみ音声が鳴らないようにミュート(音量をオフ)にしたいと思ったことはありませんか?タブを右クリックすれば「サイトをミュート」機能を使うことができますが、こちらはサイトをまるごとミュートしてしまうのでYoutubeなどで複数の動画を視聴したい場合に、全部ミュートされてしまいます。

そこで、この記事では、Google Chromeで特定のタブをミュートにする方法をご紹介していきます。

Chromeで特定のタブをミュートにする方法

それでは、Chromeで特定のタブをミュートにする方法を説明します。特定のタブをミュートにするには、拡張機能「Tab Muter」を導入しましょう。まずは下記リンク先のChromeウェブストアにアクセスしてみてください。

Tab Muter - Chrome ウェブストア
Tab Muter紹介ページの「Chromeに追加」ボタンをクリック
ChromeウェブストアのTab Muter紹介ページが開いたら、画面右上の「Chromeに追加」ボタンをクリックしましょう。
「Tab Muterを追加しますか?」の「拡張機能を追加」ボタンをクリック
アドレスバーの下部に「Tab Muterを追加しますか?」と表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックしましょう。

これでTab Muterがインストールされますよ。

ミュートしたいタブを開いてTab Muterの拡張機能ボタンをクリック
Tab Muterの使い方は簡単です。ミュートしたいタブを開いたら、Tab Muterの拡張機能ボタンをクリックしましょう。ボタンに斜線が引かれ、ミュート状態になりますよ。ミュートを解除するには再度拡張機能ボタンをクリックすればOKです。
Youtubeの複数タブ
Tab Muterを使えば、画像のようにYoutubeで複数のタブを開いていても「特定のタブだけ音声を出して別のタブはミュートにしておく」といった使い方もできますよ。

関連記事