Facebookのチェックインとは?出来ること・やり方を紹介!

Facebookのチェックインとは?出来ること・やり方を紹介!

Facebookのチェックインという機能をご存知でしょうか。チェックインとは、自分の位置情報をFacebookを見ている友達に伝える機能で、自分のオススメのスポットなどを位置情報で紹介することができますよ。この記事では、Facebookのチェックインについて解説します。


目次[非表示]

  1. Facebookのチェックインとは?
  2. Facebookのチェックインで出来ること
  3. Facebookのチェックインのやり方

Facebookのチェックインとは?

今多くのユーザーの方がFacebookを利用しています。毎日必ずチェックしているというユーザーの方も多いはずです。

Facebookのチェックイン

Facebookを見ていると画像の様に、地図が表示されている投稿を見たことは見たことありませんか?

これはFacebookのチェックインという機能です。

Facebookのチェックインとは、自分の位置情報をFacebookを見ている友達に伝える機能です。

今回はチェックインで出来ること、やり方について解説します。Facebookのチェックインを使ってみたい思っていたユーザーの方はぜひ参考にしてください。

Facebookのチェックインで出来ること

チェックイン機能には様々な使い道があります。例えば自分のおすすめスポットの紹介です。お気に入りのお店や場所をおすすめスポットとして紹介することで、多くの友達におすすめスポットを知ってもらえます。

お店側にとっては、お店の宣伝になるというメリットがあります。
 

また旅行に行った時、Facebookのチェックイン機能を使い投稿しておく事で後から旅行の履歴として見ることができます。

後から履歴を見るだけで様々な思い出を思い出し、旅行に行った方と一緒に楽しむことがあります。また、去年行った場所にもう1度行きたいという時も履歴を見ることで場所がすぐ分かります。

旅行に行く時はぜひFacebookのチェックイン機能を使い、履歴を残しておいてください。

Facebookのチェックインのやり方

Facebookのチェックインのやり方について解説します。

パソコンでのやり方

まずはパソコンでFacebookのチェックインのやり方について解説します。

パソコンでFacebookを開き「○○さん、その気持ち、シェアしよう」をクリック
パソコンでFacebookを開き「○○さん、その気持ち、シェアしよう」をクリックします。
投稿画面のチェックインのマークをクリック
すると投稿画面が開くので、下にあるチェックインのマークをクリックします。
検索BOXにチェックインしたい場所の名前を入力→チェックインしたい場所をクリック
「地域を検索」が開いたら、検索BOXにチェックインしたい場所の名前を入力して検索します。下に検索結果が表示されたらチェックインしたい場所をクリックします。
チェックインの場所を確認して「投稿」をクリック
すると投稿画面にチェックインの場所の地図が表示されるので確認し、下の「投稿」をクリックして投稿してください。

スマホでのやり方

次はスマホのFacebookのアプリを使ってFacebookのチェックインのやり方について解説します。

まずFacebookのアプリを開きます。

Facebookアプリの「その気持ち、シェアしよう」をタップ
Facebookのアプリが開いたら「その気持ち、シェアしよう」をタップします。
メニューの「チェックイン」をタップ
すると投稿画面が開くので、下のメニューの「チェックイン」をタップします。
「近くのスポットや近くにいる友達を見つけよう」のメッセージ
スマホの場合、位置情報からチェックインの場所を表示させることができます。位置情報でチェックインの場所の地図を表示させたいユーザーの方は「近くのスポットや近くにいる友達を見つけよう」というメッセージが表示されたら「OK」をタップして位置情報の設定をしてください。
チェックインの場所として表示したい場所をタップ
位置情報または、検索BOXに入力した情報から検索結果が表示されたらチェックインの場所として表示したい場所をタップします。
チェックインの場所の表示→「投稿」をタップ
すると投稿画面にチェックインの場所の地図が表示されるので、右上の「投稿」をタップして投稿してください。

チェックインを削除する方法(パソコン)

時に、投稿はそのままで登録したチェックインだけを削除したい時があります。そんな時の為に登録したチェックインを削除する方法を解説します。

まずはパソコンで登録したチェックインを削除する方法です。

右上にある点が3つ並んでいる部分をクリック
チェックインを削除したい投稿の右上にある点が3つ並んでいる部分をクリックします。
メニューの「投稿を編集」をクリック
メニューが表示されるので「投稿を編集」をクリックします。
投稿の編集画面の×をクリック
投稿の編集画面が開いたら、チェックインの右上にある×をクリックします。これで削除されます。
「保存」をクリック
チェックインの地図が消えたら下の「保存」をクリックしてください。これで登録したチェックインだけ削除できました。

チェックインを削除する方法(スマホ)

次はスマホで登録したチェックインを削除する方法です。

まずFacebookのアプリを開きます。

チェックインを削除したい投稿の右上の点が3つ並んでいる部分をタップ
チェックインを削除したい投稿の右上にある点が3つ並んでいる部分をタップします。
「投稿を編集」をタップ
メニューが表示されるので「投稿を編集」をタップします。
チェックインの右上にある×をタップ
投稿の編集画面が開いたらチェックインの右上にある×をタップします。これで削除されます。
「投稿する」をタップ
最後に右上の「投稿する」をタップすればチェックインが削除された状態で投稿できます。

チェックインを追加する方法(パソコン)

後からチェックインを追加したい・・・というケースがあります。実はFacebookのチェックインの追加は後からでも可能です。Facebookのチェックインの追加方法についてパソコンとスマホに分けて解説します。

まずはパソコンからです。

チェックインを追加したい投稿の右上の点が3つ並んでいる部分をクリック
チェックインを追加したい投稿の右上にある点が3つ並んでいる部分をクリックします。
「投稿を編集」をクリック
メニューが表示されるので「投稿を編集」をクリックします。
編集画面のチェックインのマークをクリックしてチェックインを追加
編集画面が開いたら下のチェックインのマークをクリックしてチェックインを追加してください。
「保存」をクリック
追加し終わったら下の「保存」をクリックしてください。

これでチェックインが追加されました。

チェックインを追加する方法(スマホ)

次はスマホの場合です。

まずFacebookのアプリを開きます。

チェックインを追加したい投稿の右上にある点が3つ並んでいる部分をタップ
チェックインを追加したい投稿の右上にある点が3つ並んでいる部分をタップします。
「投稿を編集」をタップ
メニューが表示されるので「投稿を編集」をタップします。
編集画面のチェックインのマークをタップしてチェックインを追加
編集画面が開いたら下のチェックインのマークをタップしてチェックインを追加してください。
右上の「保存」をタップ
最後に右上の「保存」をタップすればチェックインが追加されます。

関連記事