Facebookのトップファンとは?メリット・人数・確認・取得方法を紹介!

Facebookのトップファンとは?メリット・人数・確認・取得方法を紹介!

Facebookには、トップファンという機能があります。トップファンになるとバッジが付与されますが、これはどういった意味を持つのでしょうか。この記事では、Facebookのトップファンとは何か、メリット・人数・確認・取得方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Facebookのトップファンとは?
  2. Facebookのトップファンの確認方法は?

Facebookのトップファンとは?

トップファンとは?

Facebookには、「トップファン」という機能があります。トップファンとは、特定のページにおいて、投稿に対してコメント・シェアしたり、コンテンツに対していいねなどのリアクションを多く行っているユーザーであるという証になります。

トップファンの取得方法

トップファンの取得方法ですが、上記の通りトップファンになりたいページにおいて投稿に対してコメントする、投稿をシェアする、コンテンツへのいいねを欠かさず行うといった活発に行動しているユーザーに対してトップファンが任命されるようです。トップファンに任命されると「トップファンバッジを獲得しました!」と表示されるので、承認することでトップファンになることができます。

トップファンのメリット

トップファンのメリットとしては、そのページで積極的に活動しているということがトップファンバッジで可視化されるため、「このコンテンツのファンです!」と分かりやすくなる点です。トップファンになることによって、ページのオーナーからも「この人はいつも自分を応援してくれているんだ!」ということが分かるようになるので、お互いにwin-winな制度となっています。

また、ページのオーナーににはトップファンのみ投稿をシェアすることが可能な設定を行うこともできるので、トップファンのみを対象とした投稿があるという点について優遇されていますよ。

トップファンの人数

トップファンの認定は毎週行われており、人数も複数人が選ばれるようなので、トップファンになれるチャンスは多いといえるでしょう。トップファンの人数については2020年3月時点では制限はないようですが、積極的にアクションを行っていないとトップファンの対象から外れてしまうこともあるので注意しましょう。

Facebookのトップファンの確認方法は?

該当ページのメニューにある「コミュニティ」をクリックしてトップファンを確認する
トップファンに認定されたけど、どうやって確認すればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。トップファンを確認するには、該当ページの左側メニューにある「コミュニティ」をクリックしましょう。

コミュニティにはトップファンが表示されるようになっており、ここからトップファンなのかどうかを確認することができますよ。また、トップファンになっているページのコンテンツに何らかのリアクションを行うと自分の名前の横にトップファンバッジが付くので、アクションを行うことでも確認することができますね。


関連記事