Facebookの誕生日メッセージに使える!バースデーメッセージ一覧をご紹介!

Facebookの誕生日メッセージに使える!バースデーメッセージ一覧をご紹介!

Facebookの誕生日メッセージは、どのように送ったら良いのか迷うものです。いろんな間柄の人がいますし、誰にでもテンプレを送信するというワケにも行きません。そんなFacebookの誕生日メッセージのオススメ例文をご紹介します!


目次[非表示]

  1. Facebookの誕生日メッセージ
  2. Facebookの誕生日メッセージに使える!バースデーメッセージ一覧

Facebookの誕生日メッセージ

Facebookをやっていると、友達の誕生日になると自動でお知らせをしてくれます。「今日は〇〇さんの誕生日です」というようなものですね。

うっかり忘れがちな誕生日を思い出させてくれる、便利な機能ですね。

ですが、その反面通知されていることは相手も分かっています

コメントをうっかり忘れてしまうと、後々微妙なしこりになることもあります。

しかもリカバリーできるのが1年後となり、尾をひくものでもありますね。

そこで、タイムラインなどにコメントを残すという方も多いかと思います。ですが、この文面もありきたりなものになりがちで迷うものです。また、同じ日に数人に送信しなければならない場合などもあり、大変なものでもありますね。

そこで、ここではおすすめの誕生日メッセージ(バースデーメッセージ)を、相手との関係性に合わせてできるテンプレをご紹介して行きます。ぜひチェックしておきましょう。

Facebookの誕生日メッセージに使える!バースデーメッセージ一覧

Facebookには、様々な間柄の人がいるかと思います。
ここでは、

  • 付き合いの浅い友達
  • 付き合いの深い友達
  • 仕事関係
  • 目上の人
に分けてご紹介して行きます。

コメントの送り方自体も最近ではたくさんあり、おしゃれな誕生日カードをプラスしたり、動画で伝えたりなどもあります。メッセージは去年すでに送っている場合には、少し変化をつけるのも良いですね。

では、バースデーメッセージに使えるテンプレ例文を見て行きましょう。

付き合いの浅い友達

「〇〇さん、お誕生日おめでとうございます!」

「HAPPY BIRTHDAY!! 今年1年が〇〇さんにとって、素敵な1年になりますように!」

「お誕生日おめでとうございます【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)」

「HAPPY BIRTHDAYです!素敵なお誕生日を過ごしてくださいね!」

付き合いの浅い友達の場合には、当たり障りのないものが多くなります。

仲良くしたい場合には、あえてSNSではなく他のメッセージなどで送るということもオススメです。

付き合いの深い友達

「誕生日おめでとう!〇〇ちゃん!今度お祝いに飲みに行こうね(o^^o)」

「ハピおめ〜!今年もこの日が来たね。改めてこれからも笑いながら歳をとっていこうね!」

「お誕生日おめでとう。いつも仲良くしてくれてありがとう!感謝してます。これからもよろしくね!」

「〇〇くん、この1年も素敵な1年にして行ってください。影ながら見守っています!」

付き合いの深い友達には、この例文と一緒に、前の誕生日の思い出などを添えても良いですね。

アプリなどを使って、手作りのバースデーメッセージを作るのも、心がこもっている感じがしてオススメですよ。

仕事関係

「〇〇さんお誕生日おめでとうございます。
いつも〇〇社に伺う度に笑顔でご対応してくださるので、楽しみにしております!素敵なお誕生日を過ごされてください。」

「お誕生日おめでとうございます!〇〇さんにとって、素晴らしい1日、1年となりますよう、お祈り申し上げます。」

「本日はお誕生日おめでとうございます。
〇〇様には普段から何かと目をかけていただき、嬉しく思っております。今後とも末長くよろしくお願いいたします!」

「本日がお誕生日と伺いました。心よりお祝い申し上げます。
先日は貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。毎日お忙しい日々を過ごされているかと思いますが、お身体ご自愛くださいませ。」

仕事関係の人と、Facebookで繋がっているということもあるかと思います。

仕事の話と絡めてご挨拶をしておくと、相手も返信しやすくなりますよ。

目上の人

「〇〇さん、お誕生日おめでとうございます。日頃の感謝の気持ちを込めて、これからの1年のご多幸、飛躍をお祈り申し上げます。」

「お誕生日おめでとうございます。いつもアドバイスをしていただき、〇〇さんの言葉は、私の心の支えとなっています。この1年も素敵に過ごしてください。」

「お誕生日おめでとうございます。〇〇さんは、我々後輩の憧れです。まだまだ半人前ではありますが、よろしくお願いいたします。」

「〇〇様 お誕生日、誠におめでとうございます。
〇〇様にはたくさんのことを学ばせていただいております。これからもご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。」

目上の方へは、尊敬の気持ちや感謝の気持ちが伝わるようにすると、相手に失礼無くお伝えできますね。

目上の方の場合は、たくさんのメッセージをもらっている可能性もあります。返信作業で煩わせないよう、返信が来ないような構成のメッセージにするのも良いでしょう。


関連記事