Facebookで特定の人の投稿やメッセージをミュートにする方法!

Facebookで特定の人の投稿やメッセージをミュートにする方法!

Facebookを利用していてフォローしたものの投稿が不快なため、ミュートにしたいユーザーはいませんか?そんな時はフォローを外して相手をミュートすることができますよ。この記事では、Facebookで特定の人の投稿やメッセージをミュートにする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookで特定の人の投稿やメッセージをミュートにしたい
  2. Facebookで特定の人の投稿やメッセージをミュートにする方法

Facebookで特定の人の投稿やメッセージをミュートにしたい

Facebookではリアルの友達だけではなく、まだあったことがない世界中のユーザーと友達になることができます。

友達がたくさんいるとその分投稿も増えるので、Facebookを見ているだけで楽しいと感じるユーザーの方も多いと思います。

しかしその一方で、実際に友達になり投稿を見ていると、この人の投稿自分には合わない・・・見ていると不快だから非表示にしたい・・・というユーザーの方も。

そんな時役立つのがミュート機能です。Twitterなどでよく使っている!というユーザーの方も多いと思います。

しかしFacebookでミュート機能を見た事ありますか?実はFacebookにはミュート機能という名称の機能はありません。その代わりに「フォローをやめる」という設定があり、この設定がミュートの機能と同じ役割をしてくれます。

Facebookには友達とフォローの2種類があります。友達はお互いにニュースフィードに相手の投稿が流れます。一方フォローは片方が一方的に見ることができます。

Facebookでミュートする時はこのフォローを外すことでTwitterなどのミュート機能と同じ役割をしてくれます。


フォローを外す上で相手にバレるのか気になるポイントだと思います。フォローを外しても通知などはいかないので、バレる可能性は基本的にはありません。フォローを外しても友達としての繋がりはそのままです。

プロフィール画面や友達リストでバレるのでは?と思うユーザーの方もいらっしゃると思いますがFacebookには「フォロー中」という表示はありません。「友達になっています」という表示はないのでバレる事はありません。

バレないならフォローを外したい!Facebookでミュートってどうやってするの?というユーザーの方の為に今回は、Facebookで特定の人の投稿やメッセージをミュートにする方法を解説します。

Facebookで特定の人の投稿やメッセージをミュートにする方法

Facebookで特定の人の投稿やメッセージをミュートにする方法を解説します。

ミュートにしたけどやっぱり解除したい・・・というケースもあると思います。そんな時の為に解除方法も下記で解説します。ミュートもミュートの解除も簡単なのでお気軽に利用し、ストレスなくFacebookを楽しんでください。

1.友達の投稿からミュートにする方法

友達の投稿からミュートにする方法を解説します。スマホからでもパソコンからでもやり方は同じです。

ホーム画面からミュートにしたい相手の投稿の右上にある「・・・」をタップ
ホーム画面からミュートにしたい相手の投稿の右上にある「・・・」をタップします。
「○○さんのフォローをやめる」をタップ
するとメニューが表示されるので「○○さんのフォローをやめる」をタップします。

これで友達の投稿をミュートにできました。

もし「○○さんのフォローをやめる」がない場合は「もっと見る」をタップしてください。すると表示されます。

2.友達のプロフィールからミュートにする方法

次は友達のプロフィールからミュートにする方法を解説します。パソコン、スマホでは少しやり方が違うので分けて解説します。

パソコン

ホームの「友達」タブをクリック
まずホームの「友達」タブをクリックします。
友達一覧のミュートにしたい友達の写真をクリック
友達が一覧で表示されたらミュートにしたい友達の写真をクリックします。
人のマークをクリックし、「フォローをやめる」をクリック
友達のプロフィールが開いたら人のマークをクリックし、メニューが表示されたら「フォローをやめる」をクリックしてください。これでミュートにできました。

スマホ

次はスマホのFacebookのアプリを使い、友達のプロフィールからミュートする方法を解説します。

Facebookアプリの友達のマークをタップ
Facebookのアプリを開き下のメニューから友達のマークをタップします。
「すべての友達」をタップ
「友達」が開いたら「すべての友達」をタップします。
ミュートに設定したい友達をタップ
「すべての友達」が開いたらミュートに設定したい友達をタップします。
「・・・」をタップ
友達のプロフィールが開いたら「・・・」をタップします。
「フォロー中」をタップ
メニューが開いたら「フォロー中」をタップします。
「フォローをやめる」をタップ
「ニュースフィード」が開いたら「フォローをやめる」をタップしてください。

これでミュートの設定が出来ました。

3.ミュートを解除する方法

ミュートしたけどやっぱりミュートを解除したい・・・という時もあります。そんな時の為にミュートを解除する方法をパソコンとスマホに分けて解説します。

パソコン

友達のプロフィールからミュートにする方法とほぼ同じです。

ホームの「友達」タブをクリック
まずホームの「友達」タブをクリックします。
ミュートにしている友達の写真をクリック
友達が一覧で表示されたらミュートにしている友達の写真をクリックします。
人のマークをクリックし「フォローする」をクリック
友達のプロフィールが開いたら人のマークをクリックし、メニューが表示されたら「フォローする」をクリックしてください。これでミュートが解除されました。

スマホ

次はスマホの場合です。こちらも友達のプロフィールからミュートにする方法とほぼ同じです。

Facebookのアプリを開き下のメニューから友達のマークをタップ
Facebookのアプリを開き下のメニューから友達のマークをタップします。
「すべての友達」をタップ
「友達」が開いたら「すべての友達」をタップします。
ミュートに設定している友達をタップ
「すべての友達」が開いたらミュートに設定している友達をタップします。
友達のプロフィールが開いたら「・・・」をタップ
友達のプロフィールが開いたら「・・・」をタップします。
「フォローする」をタップして「フォロー中」に切り替える
メニューが開いたら「フォローする」をタップして「フォロー中」に切り替えてください。

これでミュートが解除されました。

関連記事