Facebookでシェアできない場合の対処法!【投稿/表示されない/写真】

Facebookでシェアできない場合の対処法!【投稿/表示されない/写真】

Facebookで面白い・興味のある投稿を見つけたので、友達にシェアしようとしたものの、なぜかシェアボタンが存在しない、シェアしようとしてもエラーが起きてシェアできないときがあります。今回はFacebookでシェアできないトラブルの原因や対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookでシェアできない問題
  2. Facebookでシェアできない場合の対処法

Facebookでシェアできない問題

Facebookで投稿をシェアしようと思ったら、シェアボタンがなくて友達にシェアすることができないといった問題に遭遇したことはないでしょうか。

Facebookの「シェアする」
Facebookでは投稿を簡単に他の友達と共有できるようにシェアボタンが設置されていることが一般的です。
シェアボタンが存在しない投稿
ですが、投稿によってはなぜかシェアボタンが存在せず、友達にシェアしたくてもできないということがあります。

または、自分の投稿だけシェアボタンが存在しないということもあるでしょう。

ほかにも、シェアボタンが存在するのにシェアしようとしたらエラーが発生するというときもあります。そういうときどうしたらいいのでしょうか。

この記事では、Facebookでシェアできない場合の対処法を解説します。

Facebookでシェアできない場合の対処法

Facebookで投稿をシェアできない原因はいくつかあります。原因によっては明確な対処法がないものも含まれているので、順番に見ていきましょう。

投稿ユーザーが公開設定をカスタマイズしている

Facebookでシェアできる投稿は、プライベートではない誰でも見られる投稿のみです。

そのため、投稿ユーザーが公開先を「友達のみ」にしていたり、一人でも非表示にしている投稿だった場合はシェアすることができません。

この場合はシェアしようとしたらエラーが発生するのではなく、そもそもシェアボタンが存在しないので、覚えておくと判別しやすいでしょう。

もし、どこかにシェアしたいけど公開設定の都合上シェアできないという場合で、どうしてもシェアしたい場合はFacebookの友達に聞いてみるといいかもしれません。

自分のFacebook投稿のシェアボタンが表示されない場合

自分の投稿にシェアボタンが表示されない場合は公開先が「友達のみ」になっているので、シェアできるようにしたい場合は投稿の設定を変更しましょう。

投稿の右上にある「…」をクリックし、[投稿を編集]を選択する
投稿済み投稿の公開設定を変更する場合は、投稿の右上にある「…」をクリックし、[投稿を編集]を選択します。
公開設定を切り替える
保存ボタンの左側に公開設定を切り替えられる項目がありますのでクリックしてください。
[公開]を選択して保存する
[公開]を選択して保存します。
投稿の公開設定を投稿作成時に設定する
ちなみに、投稿の公開設定は投稿作成時のこちらの項目で変更できます。
投稿の公開範囲を変更する
ほとんどの場合が[友達]になっていると思いますので、全体に公開したい場合はここの設定をクリックして[公開]に変更しましょう。

Facebookユーザーの投稿一覧ページを更新する

投稿の詳細にアクセスせず、投稿一覧からシェアしようとして失敗した場合、一度ページを再読み込みしてください。

シェアしようとした投稿が、閲覧時点ではFacebookに存在していたものの、閲覧~シェアまでの間に投稿が削除されてシェアできない状態になっている可能性があります。

この場合、シェアしようとした投稿がFacebookに無いという扱いになるため、シェアしようとしてもエラーになるのです。

シェアと同様にいいねやコメントもエラーが発生するので、シェアに失敗する場合は試しに「いいね」を押してみるのも良いでしょう。

投稿ページを再読み込みする

こちらも投稿一覧ページからシェアしようとする時と同じ理由です。

投稿詳細を開くまでは投稿が存在していたものの、シェアしようとした時点までに投稿が削除されていた場合にエラーが発生します。

通信環境を改善する

シェアしようとしても全然シェアが完了せず、最終的にエラーになったという場合は通信環境がかなり悪い可能性があります。

シェアだけでなく投稿の写真が全然表示されない、読み込みまで相当時間がかかるという場合は、通信環境が原因でシェアに失敗している可能性があります。

通信制限中のスマホ回線であっても通信環境が原因で失敗することはめったに無いですが、レストランなどの公共Wi-Fiに接続してFacebookを使っていた場合は発生することがあります。

公共Wi-Fiは他にも大勢の方がWi-Fiに接続している関係で、Wi-Fiネットワークが混雑しており、全くインターネットに繋がらないというときがあります。

そうなってしまうと、たとえWi-Fiに接続していたとしても圏外に等しい状態ですので、一旦Wi-Fi接続を解除してスマホ回線に切り替えてから、Facebookでシェアしてみてください。

Facebookアプリのアップデートを確認する

Facebookアプリに不具合があり、スマホからFacebookの投稿をシェアできない場合は、Facebookアプリのアップデートで改善する可能性があります。

iPhoneならApple Store、AndroidならGoogle PlayでFacebookアプリのアップデートが公開されているかどうか確認してください。

アップデートが公開されてた場合は、アップデートすることで改善される可能性があります。

iPhone・Androidを再起動する

スマホからFacebook投稿をシェアできない場合は、一度iPhone・Androidを再起動してみてください。

iPhone・Androidを長期間電源を入れたまま、閉じるときもスリープにしかしていないという場合、スマホ本体に溜まったキャッシュが原因で、Facebookアプリに不具合を起こしている可能性があります。

その場合は一度iPhone・Androidを再起動してみてください。再起動するだけでシェアできない問題が改善する可能性があります。

時間を置いてからシェアを試す

Facebookのサービスそのものに不具合が起きている場合、シェアができなくなることがあります。

不具合が起きるとFacebookの全機能が使えなくなるものと思うかもしれませんが、シェア機能だけ・投稿機能だけといったように一部機能だけが停止してしまうことも珍しくありません。

ですので、投稿は見れるけどどの投稿もシェアできないという場合、Facebookサービスの不具合も考えられるので、一旦時間を置いてからシェアを試してみてください。


関連記事