AndroidのWifiの自動切り替えをする方法!【優先/電波強度】

AndroidのWifiの自動切り替えをする方法!【優先/電波強度】

AndroidのWifiの自動切り替えをする方法を解説します。AndroidのWifiの自動切り替えはWifi Prioritizerを使うことで可能となります。アプリのインストール方法・使い方を丁寧に説明します。また補足としてWi-Fiミレルというアプリについてもご紹介します。


目次[非表示]

  1. AndroidのWifiの自動切り替えをしたい
  2. AndroidのWifiの自動切り替えをするには、WiFi Prioritizerを使うこと!
  3. まとめ:Androidアプリ「Wifi Pritoritizer」を使ってWifiの自動切り替えを実現させよう!
  4. 補足:Androidアプリ「Wi-Fiミレル」というアプリを使えば、接続中のWi-Fiネットワークの混雑状況を調査できます。

AndroidのWifiの自動切り替えをしたい

Andoroidを購入したけどWifiの自動切り替えが面倒で困っている人はいませんか。

残念なことにAndoroidはデフォルトではWifiの自動切り替えができないです。一々切断して、接続して……を繰り返さなくてはならず、とても不便です。

自宅に付いていたら、自動的に自分の家のWifiに切り替えっていたりするとすごく便利です。また外出先で作業をするときに、電波強度の強いWifiに優先的に接続してくれると良いですよね。

実はそんなことをやってくれるアプリが、Andoroidには存在するのです!
このアプリは非常におすすめですし、Androidをご利用する方にとってはもはや必須レベルです。

ここではそのアプリについての解説と、利用方法について書いたいきます。

また、必要なアプリのインストール方法から丁寧に教えていくので、初心者の方でもついていけるような内容になっております。

AndroidのWifiの自動切り替えをするには、WiFi Prioritizerを使うこと!

AndoroidのWiFiを自動切り替えできるアプリは『WiFi Prioritizer』と言います。こちらのアプリはWiFiの切断・接続を自動で行ってくれます。

おすすめできる点として、使いやすさが挙げられます。WiFi Prioritizerはあまり情報機器に触ったことがないような人でもラクラクにご利用することが可能です。

WiFi Prioritizerのインストール方法

それではまず、インストール方法からご説明します。と言っても、インストール方法は実に簡単です。

下記のリンクからインストールしましょう。

WiFi Prioritizerのインストールはこちら
WiFi Prioritizerのインストール

すると、一番上にこのように表示されていると思うので『無料』ボタンを押します。インストールが開始されるのでしばらくお待ちください。

WiFi Prioritizerを開く

インストールが終わったら『無料』ボタンが『開く』というボタンに変更されます。『開く』を押すとアプリが起動します。

WiFi Prioritizerの使い方

インストールが終わったら、『位置情報へのアクセスを許可しますか?』と聞かれるので、許可をしておきましょう。許可しておかないと、WiFi Prioritizerはご利用できません。

WiFi Prioritizerは今スマホが町のどの位置にあるかを把握し、町のwifiスポットと照らし合わせることによって、電波強度の強いWifiネットワークを選択してくれるのです。ですから、位置情報は必ず許可をしておきましょう。

位置情報を許可した後の画面
位置情報を許可した後は、このような画面が表示されると思います。

※ACCESS POINTが表示されない場合は、Wifi接続に切り替えてください。

やりたいことその1:外出時に、電波強度の強いwifiに自動切り替えしたい!

外出先で自動的に電波の強いWifiに接続したい場合のやり方です。やり方といっても、本当に簡単で10秒もかからないと思います。

優先的に接続したいアクセスポイントを選択します。チェック欄の右側のボタンをタップして、一番上までスライドさせて下さい。

たったこれだけで準備は完了です。スライドさせたアクセスポイントが優先的に接続されるようになっている筈です。

後は、本当に接続できているかどうかを確かめてください。電波強度の弱いがWifiが切断され、電波強度の強いWifiに接続できれば成功です。

やりたいことその2:自宅にいる時、自宅のWifiに優先的に接続したい

自宅にいるときに自宅のWifiネットワークに接続したい場合のやり方です。こちらもやり方は簡単です。

自動的に接続したいアクセスポイントを選択します。右側にチェック欄があるので、チェックを入れて下さい。また、自動的に接続したくないアクセスポイントからはチェックを外して下さい。

チェックを入れたWifi
これで自宅にいる場合は、チェックを入れたWifiのみが優先的に接続されているようになります。

まとめ:Androidアプリ「Wifi Pritoritizer」を使ってWifiの自動切り替えを実現させよう!

いかがだったでしょうか。WiFi PrioritizerはAndoroidユーザーなら絶対にインストールしておいた方が良い、必須のアプリの一つです。使い方は本当に簡単なので、是非とも活用していきしょう!

本当はAndoroidのデフォルト設定で、電波強度の強いWifiに自動接続することぐらいは出来てもよさそうですが、残念ながら今はできないということなので、アプリの力を借りるのが良いのです。

補足:Androidアプリ「Wi-Fiミレル」というアプリを使えば、接続中のWi-Fiネットワークの混雑状況を調査できます。

WiFi Prioritizerでは電波強度の強いWifiを見つけることはできますが、混雑状況までもは把握することができません。

いくら電波強度の強いWifiでも、混雑していたら途中で切断されたりして快適に利用できなくなってしまいます。これでは困りますよね。

そこでおすすめしたいのが「Wi-fiミレル」というアプリです。こちらを使えば、接続中のWifiネットワークの混雑状況を調査することができるのてす。

このアプリも非常におすすめで、Andoroidユーザーにとってはとても有能なアプリと言えるでしょう。

WiFi PrioritizerとこのWi-fiミレルは同時にご利用することをおすすめ致します。この二つが組み合わさることによって、Wifiの利用が完璧なぐらいに快適になるでしょう。

こういったWifi関連のアプリは他にもありますが、とりあえずこの二つはインストールしておいて下さい。

Wi-Fiミレルのインストールはこちら

関連記事