AndroidのUSBデバッグとは何か?

AndroidのUSBデバッグとは何か?

AndroidスマホのUSBデバッグとは何かご存知でしょうか?AndroidスマホをパソコンなどのデバイスとUSB接続を行い、パソコンから直接操作できますよ。この記事では、AndroidスマホのUSBデバッグモードを有効にする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. AndroidのUSBデバッグとは何か?
  2. AndroidのUSBデバッグの有効方法

AndroidのUSBデバッグとは何か?

Androidスマホでは、「USBデバッグモード」という機能が搭載されています。このUSBデバッグとはなにか・どういう時に使用するのか気になる方もいらっしゃるかと思います。USBデバッグとは、パソコンなどの外部デバイスとAndroidスマホをUSBケーブルで接続して、パソコンから直接Androidスマホをコマンドで操作できるようにする機能です。

Androidスマホでアプリを開発しているユーザーやスマホをroot化するユーザーにおいてはUSBデバッグモードは必要なものですが、基本的に一般のユーザーがこの機能を使用することはありません。しかし、USBデバッグモードでは様々な機能の許可を行うことができるので、自己責任でスマホの挙動を変更するためにUSBデバッグモードを使用したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、AndroidスマホのUSBデバッグモードを有効にする方法をご紹介していきます。

AndroidのUSBデバッグの有効方法

「システム」をタップ
それでは、AndroidのUSBデバッグの有効方法を説明します。まずは、USBデバッグを行うために「開発者向けオプション」を有効にする必要があります。設定アプリを起動して一番下にスクロールしたら、「システム」をタップしましょう。
「端末情報」をタップ
「システム」の項目一覧が表示されるので、「端末情報」をタップしましょう。
「ビルド番号」項目をタップ
「端末情報」の項目一覧が表示されるので、一番下までスクロールして「ビルド番号」項目でタップを何度も行いましょう。「これでデベロッパーになりました!」と表示されれば、開発者モードが有効になります。
「開発者向けオプション」をタップ
開発者モードが有効になったら「システム」の項目一覧に戻り、「詳細設定」をタップして展開したら「開発者向けオプション」をタップしましょう。
「ON」→「USBデバッグ」をオン

「開発者向けオプション」項目一覧が表示されるので、画面上部のボタンをタップして「ON」にしましょう。これで開発者向けオプションの各項目を操作できるようになるので、「USBデバッグ」のボタンをタップしてONにすれば、USBデバッグが有効になりますよ。

USBデバッグモードを解除するには、「USBデバッグ」ボタンをタップして無効にするか開発者向けオプションのボタンをタップしてOFFにすることで無効化することができます。ただし開発者向けオプションの他の項目を設定している場合は、「USBデバッグ」ボタンをオフにする方法でないと他の機能が使用不可能になってしまう点に注意しましょう。


関連記事