Facebookで友達を検索する方法を紹介!【名前/電話番号/メールアドレスなど】

Facebookで友達を検索する方法を紹介!【名前/電話番号/メールアドレスなど】

Facebookでは昔の友人や知り合いと再び連絡をすることができるのが大きな魅力ですが、ユーザーが非常に多いため、友達の検索方法を把握しておかないと、目的の人物に辿り着くことは困難です。この記事では、Facebookで友達を検索する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookで友達を検索したい
  2. Facebookで友達を検索する方法

Facebookで友達を検索したい

今、多くの人がSNSをやっています。その中でも人気なのがFacebookです。Facebookのアカウントを持っているか友達に聞いてみると、Facebookのアカウント持ってるよ!という友達が多いと思います。

自分も新しくFacebookを始めたいと思い、せっかくなら多くの友達と繋がりたい・・・と思う方は多いと思います。しかし、友達のアカウントの探し方を知っていますか?

そういえば友達のアカウントってどうやって探すの?携帯の電話番号やメールアドレスを使って探す探し方ってあるの?と疑問に思っているユーザーの方の為に今回は、Facebookで友達を検索する方法を紹介します。

Facebookでたくさんの友達と繋がりたいと思っているユーザーの方は、下記で友達を検索する方法を詳しく解説するので、ぜひ参考にしていただき、多くの友達と繋がってFacebookを楽しんでください。

Facebookで友達を検索する方法

それではFacebookで友達を検索する方法、探し方について解説します。

名前やメールアドレスで検索する

名前やメールアドレス、携帯番号で検索する方法を解説します。

 

まずは下記のリンクからFacebookを開いてください。

Facebook
「Facebookを検索」で友達の情報を入力して「Enter」を押す
Facebookが開いたら、左上の「Facebookを検索」と表記されている検索バーに名前やメールアドレス、携帯の電話番号など調べたい友達の情報を入力して「Enter」を押してください。

これで入力した友達の情報から検索結果が表示されます。後は友達申請や、友達リクエストをアカウントに送ってください。

フィルターを使う

例えば先ほど紹介した探し方では、携帯の電話番号であれば目的の友達を簡単に見つけることができますが、検索バーに友達の苗字の「中村」という情報だけ入力すると、ズラッと中村さんのFacebookのアカウントが表示され、その中から友達のアカウントを探すのは大変です。

そんな時はフィルターを使って更に細かく絞ってください。

「フィルター」の「人物」をクリック
まず先ほど表示した検索結果の左側にあるメニューの中から「フィルター」の「人物」をクリックします。
「人物」に表示される項目
「人物」をクリックすると
 
  • 友達の友達
  • 市区町村
  • 学歴
  • 職歴

の項目が表示されます。それぞれの項目をクリックすると細かい情報が入力でき、検索結果を絞ることができます。

友達の友達

友達の友達の中から検索バー入力した情報と一致するユーザーに絞ります。

市区町村

友達が住んでいる市区町村を入力して検索結果を絞ります。

学歴

友達が通っていた高校や大学の名前を入力することで検索結果を絞ります。

職歴

友達が働いている会社名などを入力することで検索結果を絞ります。

友達と繋がりたいと思っているユーザーの方は、高校名や地元の名前を登録している人が多いです。

苗字しか分からない高校時代の友達などを探す場合は、ぜひフィルターを使って探してみてください。

友達が見つからない時

検索バーに友達の情報を入力したのに検索結果から友達のアカウントを見つけることができなかった・・・というケースもあります。

そんな時試してほしいのは、漢字ではなくローマ字で検索するという事です。Facebookのユーザーの中にはローマ字で名前の表記をしているユーザーも多いので、お試しください。

また、結婚して名字が変わった、検索されない様にしている、そもそもFacebookをしてない可能性も考えられます。

もしメールアドレスや携帯の電話番号を知っているなら、友達に直接アカウントを持っているのか聞くのも1つの手だと思います。


関連記事